goo

突然の別れ




数年前、山形市でのセールの際に靴を買いに来てくれた男性Kさんから

「高校の時、汽車通学で一緒だったよ!」と、声をかけられたのです。

それがきっかけで、山形のセールの時に
高校の時の懐かしい写真など見せてくれたりして、ここ数年、
靴を買いに来てくれた時は、昔話に花が咲いてました。

歌が好きで、のど自慢コンクールにも出たことがあるとか・・・

今年の春にでも、この近間に住んでる汽車通学の仲間で
カラオケにでも行こうか・・・
などという話が出てた矢先でした。

そのKさんが、社交ダンスのパーティに行った先で突然倒れ、
あっという間に天国に行ってしまったのです。

雪が降りしきるなか、プールから帰り、寒い部屋を
暖めようとした矢先、その訃報が飛び込んできました。

驚きと寒さで、体が震えました。

体調を崩したことがあるとは聞いていましたが

詳しいことはわかりませんでした。

最近はとてもお元気そう・・・と、思っていたのに、
まさか、こんなに早い別れがくるとは思ってもいませんでした。

早くに奥様をなくされ、そして、定年後、立派な住宅を購入され
「藤 あや子」のような人と再婚したいと、いつも笑顔で語ってたKさん・・・

倒れたご本人が一番びっくりしてるのでは・・・と
今、そんな思いでいます。

私と同じ歳、
いろんな思いにかられますね。



昨年の暮はいとこの1周忌、
2月の14日は50代で亡くなった友人の3回忌、

別れは突然でした。



最近は夫婦喧嘩する暇もないのですが
先日、夫のちょっとした思いやりのない態度に
かなり落ち込み
謝ってくれてるのに何故か口も訊きたくありませんでした。


夫が出かける日までには気持の切り替えもでき
まあ、笑顔で送ることができ良かったとは思っていますが・・・


我々夫婦だって、いつ何があるかわかりません。
其の時、残す方も残される方も
悔いのない様にとだけ心がけとかなきゃ・・・

Kさんとの突然の別れに
改めて、そんなことを考えさせられました。



Kさんのご冥福を心からお祈りいたします。

合掌


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 高畠 冬咲き... デジイチいよ... »
 
コメント
 
 
 
心痛みますね (夢子)
2009-02-18 20:29:40
 taeさん、こんばんは。
こちらは、雪が降り出しました。
何だかとっても寒い夜です。

まあ!突然の訃報…
心が痛みますね。
ましてや自分と同い年だと…

きょうは、2年前に亡くなった親友の命日でした。
休みを取り、ご焼香に伺いました。
人生は、うれしい出会いと悲しい別れの繰り返し。
生きることは辛いなあと思うことは度々ありますが、
うれしい出会いや喜びがあるから、また頑張れるのですね。
年を重ねる毎に、悲しみを乗り越える度に、
人生に対する思いは深くなります。
ご冥福をお祈り致します。
 
 
 
別れ (ako.)
2009-02-18 20:32:35
いつかは 訪れるものですが
やはり 突然の別れは なかなか受け入れられませんね
私も最近 40、50台での別れが続き
死は 他人事じゃないなぁを感じます

その日まで 出来る限り
悔いのないように過ごしたいですね



 
 
 
夢子さん、今晩は^^ (tae)
2009-02-18 21:00:27
こちらも雪がちらちら降っています。
寒い夜になりそうですね。

3年前、同じころに友人を亡くしたのですよね。
もう2年たったのですね~~。

歳を重ねるごとにかなしい別れが多くなります。
皆が行く道…と思いながら、まだまだ早かったのでは
と残念な思いでした。

昨日、今日と冬に逆戻りのような天候ですが
お互いに風邪をひかない様に気をつけて
北国の春を待ちましょうね。
 
 
 
akoさん、今晩は (tae)
2009-02-18 22:46:28
そうでしたね、
40,50台での別れはあまりに早すぎます。

普段は他人事…になってしまいますが、
同じ歳だったり、元気な姿しか見ていなかったり
すると、突然の別れはショックですね。

悔いのないような生き方をしなきゃ・・・と
しみじみ思いました。
 
 
 
ご無沙汰していました (naoママ)
2009-02-19 10:55:57
お亡くなりになった男性の事は、以前taeさんから話を聞いたことがあるような気がします。
同年代の方の訃報を聞くとショックが大きいものですね。

60歳を過ぎる頃から「いつ何時、何があるか分からないね」と夫婦で話すようになりました。
主人はそのあとに必ず「だから今の内に悔いが残らないように好きな事をしておこう」と話が続きます。
ですから我が家は「夫婦で一生懸命働き、仲良く遊ぶ♪」がモットーです。

バリ旅行から帰ってきてすぐに仕事が続き、今度の土日が「地区センター祭」で・・・
その準備で忙殺されていて、忙しい日々を送っています。
最近は夜になると眠くて眠くて
すっかりご無沙汰してしまいました。

遅くなりましたが、写真展の入賞おめでとう!
これからの励みになりますね。
taeさんはやはり美的センスがありますよ。
私の単なる記録写真とは大違いです。
カメラ、早く直ると良いですね。

 
 
 
naoママ、お忙しいところ、ありがとう。 (tae)
2009-02-19 12:04:44
写真展の件、
今日地方紙に載ったようです。
フォトクラブ全員の名前が載っていたという
報告が先ほどありました。

こういう写真展はセンス云々ではないようですね。

Kさんのこと、お話ししたことあったかしら・・・
それほど親しくしてたわけではないのですが、
セールでよく顔を合わせるので、
スタッフの人もみんながしってる方なのです。

訃報を聞いた晩は雪がしんしんと降っていて、
かなり寒い晩でしたし、心筋梗塞ときき
こちらの心臓にもかなり影響しました。

最近、その方のことが話題に出ていたので、
余計ショックでしたね。

naoママの我が家のモットー!
本当にそうですね。

気をつけていてもどうにもならないこともありますし
・・・
一日一日を大事に生きるしかありません。

リフレッシュされてきたでしょうけど、
海外旅行は後から疲れが出てきます。
お体、御留意下さいね。
 
 
 
別れもまたしかり (杏子)
2009-02-20 07:22:27
いつもあかるいtaeさんにも
突然の別れがお有りなのですね

よくわかりますよ
この年になるとやはり考えることが多くなりました

こればかりは年の順番という訳にはまいりません
このごろ同級生の訃報をきくのが多くなり・・・
いよいよきたかなと心の準備もしないと
さみしいですね

デジカメ1早く退院してほしいでしょうね
パチリパチリ 毎回、写真がとてもいいです
 
 
 
杏子さんへ (tae)
2009-02-20 14:34:34
杏子さんも悲しい別れがありましたものね。

あまりに突然なので、皆な驚いていました。
同じ歳は、ショックが大きいです。

確か以前山形にいらしたとき、山寺にいかれましたよね。
今の季節は雪で埋もれてるのに、今年はまるっきし
雪なしの山寺でした。
春になったら、デジイチ持って写真撮ってきますね。
杏子さんが又山形においで下さるのを楽しみに
お待ちしてます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。