goo

デジイチいよいよ入院 & 雪のない山寺




今年の山形の冬は、とっても楽です。
雪は降りますが、根雪にならず、あっという間に融けてしまいます。
ですから運転がとっても楽!

道路に全く雪がないので、久しぶりに東根に住む
夫の義理の母に逢いに行きました。

今は夫の義兄夫婦、孫夫婦、そしてひ孫に囲まれ
幸せに暮らしています。

途中、山寺に寄って見ました。

今の時期は雪で埋まってるのに、今年は雪がなく
風情が今一・・・
デジカメも不調で、風景が撮れません。
お参りだけして帰ろうと根本中堂に行ったら
このような木像が!
笑顔が素晴らし・・・改めて見ると義母に似ています。

今年の5月で満94歳、かなり耳が遠くなりましたが
腰も曲がらずピンシャンでとっても元気です。
なんでも美味しく食べられるといってました。

10年前、一人暮らしをしてた母が千葉から帰り
家を新築して息子、そして孫夫婦と同居したのです。

健康な義母も同居して半年経った頃、
体調を崩し、心配しましたが、間もなくよくなり
今は薬を飲むこともなく
とても元気です。


同居してからひ孫が生まれ、一人暮らしが長かった義母にとって、
大変な毎日だったかと思います。

でも元気に子守の手伝いなどもし、
そのひ孫は今は小学2生年と1年生、

義母のそばにくっついて座っていました。

いろいろ大変なこともあるでしょう!

でもいつもにこやかな笑顔で迎えてくれる
義母を見ると、
大家族の良さを改めて感じますね。

義母の生き方、考え方が今の環境を作っているのかなぁ・・・
などと考えさせられました。




木々の蕾も膨らんで春が近いことが感じられます。



松尾芭蕉像と、お伴の曽良の像です。
雪はこのようにサラっとしかないんですよ。

春になったら、また山寺を訪ねることにしましょう。

帰り、カメラ屋さんによりデジイチを預けてきました。

カメラがないと、出かける気が薄れてきます。

不思議ですね~~~



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
« 突然の別れ もうすぐ「ひ... »
 
コメント
 
 
 
ホンマやなあ (風の旅人)
2009-02-19 15:53:51
雪のない山寺って、この時期にしてはホンマに珍しいなあ
昨年蔵王に行ったとき、麓から山寺を仰ぎ見ましたが、その時は雪に埋もれていました。
今年は各地で雪が少なくて、生活する分には随分楽でしょう。

デジイチが入院ですか。
確かに手元にないと寂しいものがありますね。
早く直ると良いですね。
 
 
 
こんにちは!taeさん♪ (yun)
2009-02-19 16:00:53
お婆ちゃん、元気で何より~~

山寺にこんな木像が?笑顔のいいこと
今、一人で映画観てきました「マンマミーア」
終始、歌って踊って元気一杯のミュージカル映画でした
やっぱり歌って踊るのが最高ね

ところでMさんOKでした
そちらの都合でいつでもOKですよ
 
 
 
おはようございます (dream)
2009-02-20 05:54:37
いよいよ入院ですか。使い慣れていたのが入院とは
ちょっと手持ち無沙汰になりますね。

今年はどこも雪が少ないようで、私のところも大助
かり、このままで暖かくなって欲しいところです。

>94歳で腰も曲がらずピンシャン・・・秘訣は何で
しょう。
あやかりたいものです。いつまでもいつまでもお元気でいて欲しいですね。



 
 
 
大家族て幸せですね (ken)
2009-02-20 07:12:25
taeさんの投稿文を読んでいて、ほのぼのととした暖かさの様なものを感じましたね。大家族って幸せなんですね。羨ましいですよ。

私も山寺には三回くらい行きましたが、山寺の雪景色は素晴らしいのでしょうね。やはり今年は雪が無いのですか。

芭蕉とそらの像が良いですね。
 
 
 
風の旅人さんへ (tae)
2009-02-20 12:01:37
雪の山寺、一度は挑戦してみたかったのですが
今年は無理みたいですね。
年々、雪不足になってる感じがします。
暮らすにはとても楽ですが・・・

デジイチ、エラ~○○という数字が出るのです。
製品に問題アリ・・・も考えられるようですが
どうなりますか・・・修理代、高くならない様に
祈ってるところです。
 
 
 
yunさんへ (tae)
2009-02-20 12:45:26
おばあちゃん、本当に元気でびっくり!
前回までは、座って話をしましたが
今回は低めの椅子に腰を掛けていました。

月、2回の日帰り旅行を楽しみにしてるそうです。
其の時、民謡を歌うのが楽しみとか!
歌は元気に長生きできる源かもしれませんね。
yunさんもきっと長生きできますよ~~!

例の件、また連絡しますね。
 
 
 
dreamさんへ (tae)
2009-02-20 13:05:29
コンデジもあるのですが、使い慣れたせいか
一眼レフの方がいいですね。
手元にないと、なかなか出かける気にもなれません。

主人の義理の母なのですが、とってもお元気!
元気で長生きする家系のようですよ。
でも、体に良いとされてるものが好物のようですしで、すっぱいもの、海藻類、日本そばは毎日でもいいと言ってます。
そしてよく歩きます。
DNAと食べ物と適宜な運動・・・ですね。
あと性格がいい!!
おばあちゃんを見ると、長生きもいいなぁ~
なんて思いますね。
 
 
 
kenさんへ (tae)
2009-02-20 14:28:13
皆が一緒に暮らすのは今時珍しいかもしれませんね。
大家族でもいろんな問題抱えてるところが沢山
あるようです。
でも義母の所はうまくいってるところだと
思います。
今の健康状態を見ると、100歳までは大丈夫かと!!
元気に長生きしてほしいものと願っています。

 
 
 
大家族 (senbeiya)
2009-02-20 16:52:25
我が家も8人の大家族(?)。
一昔前は大はつかない普通の人数ですよね8人なら。
ま~ま~うまくいってるほうと自分では思ってます。
94歳で元気!良いですね~
長生きの秘訣・・・なるほど、そうかもしれませんね。

昨日の新聞に写真展の入選者の名前が掲載されていました。
taeさんと南陽市を頼りに見ていったら、該当するかたを一人、見つけました~。
見つけた名前をメモメモ・・写真展に行けたらしっかりと見てきます。


 
 
 
senbeiyaさんへ (tae)
2009-02-20 22:15:24
昨日、今日とまたまた寒くなりましたね。
暖かな日が続いてので、この寒さ、応えます。

私は大家族で育ったので、二人暮しに憧れていましたし、それが実現し、今のところはこの暮らしに満足してますが、先のことを考えると・・ちょっと不安になります。

義母の姿を見て、ちょっとうらやましかったです。

でも、大家族なりの大変さもあると思いますし、
天秤に掛けたら、どちらも同じでしょう。

私の名前、すぐにわかったでしょう。(笑)
27日の午後1時から写真クラブの方々と見に行きますので、でかい女がいましたら、声をかけてくださいね。
スマートなsenbeiyaさん!
逢えたら嬉しい・・・
 
 
 
カメラ (ひらりん)
2009-02-21 13:45:23
ここんところ、しばらく冷え込んでます。
北日本は大荒れになってますが、taeさんちも雪に被われてしまったかも?
カメラ入院ですか?早く戻ってくるといいですね。
カメラがないから…と理由付けて、今はグズグズお家の中でゆっくりしちゃいましょう。
私も花粉症を理由に用事がないと家でゴロゴロしてます。
私のキスデジもそろそろ4年にないりますが、今のところ大丈夫なようです。5年の保険もかけてあるのにぃ(笑)
私も大家族だと息がつまるほうで、今のところ夫と2人で満足です。たまのひとりならもっと満足?(笑)
 
 
 
冷えますね。 (tae)
2009-02-21 16:24:45
ひらりんさんも家でゴロゴロですか?
私もでーす。
雪は降ったりやんだりで、大雪にはなってません。
でも寒いですね。
カメラ屋さんの話ですと、私と同じエラー表示での修理が続いてるそうなんです。キャノンのある1部の製品に何か問題アリかな・・といってましたが・・
ともあれ早めに治ればと思っています。
一眼レフ依存症気味ですね(笑)
 
 
 
お義理さま (おけい)
2009-02-21 17:11:13
木像を義理のお母さまに見立てたtaeさんの
優しい思いやりが溢れていますね
それにしても なんと表情豊かなお顔の木像なのでしょう~
大家族の中で いろんな刺激があって身体を動かしているのも
長寿の秘訣なのでしょうね

こちらも
昨夜は20cmほど湿った積雪があったものの
冬景色を写すほどでもなく 融けかけています 

私もこの1週間ほど忙しくて
カメラを手にしていませんでしたので
何でも いいので(笑) 
シャッターを押したい気持ちでいっぱいですぅ
 
 
 
おけいさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-21 21:35:51
何回も山寺に行ってるのに、初めてこのお顔を
拝見しました。
体を触って願い事をするといいそうで、すべてがとろとろに光ってましたよ。

義母は本当に元気!94歳でピンシャンですから・・・
元気で長生きは最高の幸せですね。

カメラの入院は3週間と言われましたが
少しでも早く治ってほしいです。
 
 
 
taeさん、こんばんは。 (夢子)
2009-02-21 21:55:07
 笑顔が素晴らしい木像ですね。
お義母様に重ねて見えるなんて、taeさんの心も
素晴らしいです。
大家族が仲良く暮らすには、大変なこともあると思いますが…
笑顔が素敵なお義母様に感服します。
笑顔が何よりの潤滑油になり仲良く暮らせるのでしょうね。
見習いたい生き方です。

今年は、山形も雪が少ないのですね。
こちらは、昨日20センチの大雪でした
会社まで2時間もかかり、おもいっきり遅刻
でも、例年より少なくて…
生活には楽ですが、水不足とか色々弊害が心配されているようです。
やっぱり、降る時は降らないとダメなんですね。

デジイチ、入院されましたか。
退院を楽しみに、taeさんも休養してください
 
 
 
笑顔の木像 (ネモフィラ)
2009-02-22 09:01:34
お早う御座います。今朝はこちらも寒かったです。
まだまだ油断できない、「三寒四温」風邪にはまだ注意が必要です。

笑顔の木像、私の亡くなった母にも似ているような気がします。
誰が見ても暖かなこの笑顔を見て、心優しくさせてくれるのでしょうね。
私もそのような人になれるように心がけなくては・・・

デジイチさんと、しばらく離れ離れづすね。
今の私にも、携帯、デジカメ、パソコン は一日でも使えなかったら、心細いです。
そんな毎日の生活リズムになっているのですね。

そして↓の方まだお若いのにお気の毒ですね、
私も、クラス会などで集まるたびに訃報を聞くのは寂しいです。
 
 
 
夢子さん、こんにちは~♪ (tae)
2009-02-22 12:54:21
今日はピカピカの日曜日ですが、夢子さんのところは
如何ですか?
毎日、お仕事ご苦労様です。
雪道の運転は本当に大変!
事故に気をつけてね。

3世代同居、今時珍しいですよね。
それなりに大変かとは思いますが、ひ孫に囲まれて
義母はとても幸せそうでした。

コンデジがあるのですが、使い慣れたせいか
一眼レフがやはりいいですね。

カメラが治ってくるまで、ではじっくり
冬休みということに・・・(笑)
 
 
 
ネモフィラさん、こんにちは^^ (tae)
2009-02-22 13:02:58
寒い日が続きましたが、今日はすっきり冬ばれです。
今年の雪は根雪にならず、降っては溶けて
過ごし易いです。
この木像、なくなったお母様に似てるのですか?
穏やかな良い笑顔の方だったのですね。
ネモフィラさんの性格もきっとお母様似なのでしょうね。
一眼レフ、使えないのはちょっと寂しいです。
出かけるときは必ず持っていきますものね。

ブログ生活、生活の大きな部分を占めてることは
確かです。
気長に楽しんでいきましょうね。
 
 
 
こんにちは (yuu)
2009-02-22 15:43:01
taeさん素敵なおばあちゃんですね。
いろんなご苦労もあったのでしょうが、
今のお幸せが人生の苦労を忘れさせてくれますね。

笑顔の木像良い顔していますね
私もこのような素敵な顔になるように
優しく生きていきたいです。
カメラ入院ですか・・
早く治ると良いですね~
また素敵な画像楽しみにしています。
 
 
 
yuuさん、今晩は^^ (tae)
2009-02-22 18:39:26
ひ孫に囲まれて、そしてとても健康で
本当に幸せなおばあちゃんだと思います。
歌が大好きという、その明るさがいいですね。

この木像に触って願い事をすると叶うのだそうです。
私達もお腹を触って願い事をしてきました。

何処に行くにも一緒の一眼レフです。
傍にないと、ほんとうに寂しいものですね~~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。