goo

梅雨前線停滞中




先週の木曜日

前日の夜から降り続いた強い雨で
一日中、水害の避難勧告があちこちの町内に出て、びっくり!

ところが、私の住んでる周囲は、そんな感じが全くないのです。

でも夫が町中に出てみたら、
町の中心を流れる吉野川の水かさがかなり増していて、

「もしかしたら、吉野川の堤防が決壊するかもしれないから
今日は家から出ないほうがいい」と電話をよこしました。

その日はじーっと家の中で過ごしてましたが
テレビのニュースに映し出されるわが町の様子に
またまたびっくり!

全国版で流れたので、その晩はあちこちからの
お見舞いの電話の対応に大忙しでした。

御心配してくださった皆様
本当にありがとうございました。

翌日、いつも通る山道から撮った写真です↑。

白竜湖付近の田畑、そして道路は
かなり水没してますね。

でも、その大雨も一日ほどで落ち着きました。





夏の花、ひまわりも咲き始めました。




6月中旬梅雨入りした山形ですが
その後、なかなか雨が降らず、好天の爽やかな日が続きました。

このまま空梅雨で終わるのかと思っていたら

ドッコイ
そうは問屋がおろさなかったのです。

先週に続き、
今週の月曜日も、
土砂降りの雨が数時間続き、
前回を上回るような降水量・・・

今度は、床上、床下浸水の被害がかなりでました。

吉野川から離れてるせいか
我が家は今回も、何事もなくすみました。

が・・・・


またまた、今日明日と大雨の予報が出ています。






山形県は、ただ今梅雨前線停滞中!!



山形県は、比較的自然災害の少ないところと言われてましたが
今回のことで、そうとはいえなくなりました。

今、日本全国、いや世界各国
何処もがそんな状態のような気がします。





乾ききってた天候の中で、何処か弱っていた庭の花々は
今回の雨ですっかり元気を取り戻したようです。



クチナシの真っ白な花、
今年2度目の開花です。



でも、花が綺麗・・・なんて、
呑気なこと言ってられません。

今回の豪雨で、吉野川の川沿いに住む中学の同級生の家が
かなり危険な状態になってるようです。


もうこれ以上
雨が降らないようにと

祈るしかありませんね。









コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« ル・オンブラ... Sunady Night... »
 
コメント
 
 
 
お見舞い申し上げます (maru)
2013-07-26 07:17:57
おはようございます。
テレビで、山形の水害の報道に、taeさまのお宅は?と、心配していました。
やはりお近くは、被害が出ていたようですね。
十分気を付けて下さいね。
幸いにも、お庭の花たちは、元気を取り戻して、励ましてくれていますね。
どうか、これ以上、被害が出ませんことを、願っています。
お見舞い申し上げます。
 
 
 
maruさん、おはようございます。 (tae)
2013-07-26 07:59:28
ご無沙汰してました。
コメント、ありがとうございます。
お陰さまで我が家は全く被害はありませんが
知り合いの方などが大変な目に遭ってるようです。
ここに住むようになって、今回の事は初めての経験です。
最近の天候はちょっと過激ですね。(苦笑

今日も曇ってますが
大雨にならぬよう祈るのみ・・・

maruさんの方は暑さは如何でしょう。

自然はごわいですね。

お互いに体に気をつけて
過激な天候に負けないようにしましょうね。
 
 
 
おはよう~ (yun)
2013-07-26 08:51:52
度々のニュースで故郷が出てくるなんて
今までになかったこと、
本当にびっくりしました~~
住むなら山形が一番かも!と最近の話題でした。
異常気象とはいえ、怖いですね。

こちらは梅雨明けが早く、
その後の猛暑続きにはこれまた驚きでしたが
今は少し落ち着きました。

そちらはまだ~落ち着かないと思いますが
どうぞくれぐれも気を付けてくださいネ。
 
 
 
yunさん、おはよう! (tae)
2013-07-26 09:17:34
朝起きたらまた曇っていて
ちょっと心配でしたが、今は晴れて青空が見えてきました。
今までの雨量にさらに…となると
大変なことになりそうなので、流石のんき者の私も
心配になってきました。このまま梅雨明けしてほしいものと切に願っています。

先日は夫がおせわになりました。
yunさんの手料理はいつも美味しいと言ってます。
ありがとうございました。

mさんの仕事の量が増え
大変かと思いますが、どうぞ体に気をつけて・・・と
お伝えくださいね。

 
 
 
こんにちは (yuu)
2013-07-26 14:53:36
其方の水害心配していました
水道の水が濁って飲料水の不足が
テレビで放映されていましたのでtaeさまも
もしかして?
なんて思っていましたが被害がないようで
安心しています

中国各地でも記録的な猛暑が襲っているようですよ
怖いですね
梅雨が明けずとも季節のお花は次々に咲いていますね
いつもながら綺麗な画像に見惚れています
有難うございました
 
 
 
yuuさん、こんばんは。 (tae)
2013-07-26 22:28:22
皆様にご心配いただきましたが
私のところは全く被害はありません。
水道水が濁ったのは天童市の方でした。
飲料水の不足は大変だったようです。

幸い今日は、小雨がぱらつく程度でした。
このまま梅雨明けすればいいのですが・・・

梅雨があければ暑い夏が待ってます。
猛暑も辛いですね~~~。

次から次と咲く庭の草花のように
私たちも、暑い夏を元気に乗り越えましょうね。
 
 
 
Unknown (kiki)
2013-07-28 11:30:22
taeさん こんにちは
御無沙汰しておりました。昨日の夜は雷 豪雨とすさまじかったです。ちょうど福島市の花火大会で、どうなったのでしょう・
それより 山形の雨の被害はけっこう大きかったんですね。お隣さんなので気になりました。
taeさんのお家は被害なしでほっとしました。
今年の天候はどうなってるんでしょうね。
6月は雨が降らず、今度は雨ばかり、でも庭や畑には元気がもらえて嬉しいです。花や木々 野菜は生き生きしてます。
綺麗にお花が咲いていますね。
梅雨が明けたら猛暑が続くのかしら?覚悟しなくてはね。
お互い健康に気をつけながら生活をエンジョイしていきましょう!
 
 
 
kikiさん、こんばんは(^^♪ (tae)
2013-07-29 01:02:19
こちらこそご無沙汰してました。
東北地方のあちこちで、豪雨のニュースがきかれますね。
今日のニュースでは、今度は
中国地方で「今まで経験した事のない豪雨」があったそうで、最近の極端な天候に不安を感じます。

今のところはまだ涼しい日が続いてますが
梅雨があけたら暑い夏が待ってますね。

夏休みに入った孫たちも、近いうち
遊びに来ることでしょう。

そのためにも元気でいなきゃ…と思います。
 
 
 
変なお天気 (おみや)
2013-08-02 08:37:37
今年のなrつは異常ですね
各地で大きな災害がおきています。

東京も梅雨が明けたのに毎日曇り空です。
真夏の太陽が待ち遠しくなりました
 
 
 
おみやさん、こんばんは。 (tae)
2013-08-03 22:58:22
最近の天候、
かなり変です。
8月に入ったというのに、こちらはなかなか梅雨明け宣言が出ませんでしたが、
先程のニュースで、やっと宣言が出たようです。
でも今晩も肌寒い。。。。

お互いに体調に気をつけましょうね。
お元気になられて
本当に良かったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。