goo

旅行保険

ここ数日の暖かさで、かなり雪も融けてきました。
とはいえ、国道から我が家に入ってくる両脇の道は2メートルの雪の塊が
覆いかぶさるように、仁王立しています。
我が家の前の国道から、雪景色を撮ってみました。

主人の同級会の例会があるので山形まで、車を走らせました。
その仲間の一人が、この間一緒に台湾旅行したTさんです。
旅行の際、保険に入ってましたので、Tさんのご助言で、とられた貴金属の
保証金の請求をしていました。詳しくはこのページに・・・
数点の書類を提出、その後
再び、保険会社から書類が届き、置き引きにあった経過や、貴金属を
持ち歩いた理由などを詳細に書き込むようにとのことでした。
その書類も提出し、2週間たった先日、支払いの明細書が届き、入金なりました。


私が考えていたより、たくさんの金額にびっくり
当然、買った金額には追いつきませんが・・・

台湾警察では、忘れ物扱いの処理で、その書類しかもらえませんでした。
でも、実際、公園に投げ捨てられていたのを、拾ってくれた人がいて、
警察に届けてくれましたので、その方の名前、携帯番号などを
主人が書きとめていてくれました。そして、
その経過を克明に書類にかきこんだのです。

間違なく事件にあったのですが、警察は、面倒ぐさがって、事件扱いにしてくれないのです。
盗難を証明する書類がないのですから、どうなるものかと思ってましたが、
保険会社は、しっかり事件として取り扱ってくれたのだと思います。

パスポートが盗られてなかったので、もうそれだけで満足!
保険の事など頭にもなく、良い勉強させてもらったのだから・・・と、
パスポートを手にして、おお喜びしたのですが、
流石!Tさんは冷静で、保険の申請を助言してくれたのです。それがなかったら
今回、保険金を手にする事はなかったのです。
確かに面倒な事でしたが、請求してよかったオットの協力にも感謝
せっかく保険に入ってても、面倒だ・・・などとは思わずに
何かあった時には必ず、請求した方が良いと今回の事で
痛感した次第です


 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« おしゃまな「... スクロール文... »
 
コメント
 
 
 
夜中の記事? (yun)
2006-01-19 10:59:48
又寒くなってきましたね

きょうの画像、絵に描きたくなりました

ところで、ボストンバック黒、とアイボリーどっちがいい

多少、形が違ってて 写真撮っておくりますか?
 
 
 
ゆっくり起きましたよ (tae)
2006-01-19 11:20:42
こちらは、そんなに、寒くありませんよ。

写真のうえに字がスクロールで、でるような練習してたんですが、なかなか出来なくって・・・遅い記事になりました。バックは黒が良いです。



ところで、オットが帰ってきたのですが、知多半島、暖かくって、常滑焼きで有名な常滑がとても風情があって良いところなんだそうです。名古屋空港を見たり、常滑を散策したり、知多半島の活魚を食べたり・・・そんな旅行を2月にどうか・・・というのですが、如何ですか?

それから、もしかしたら、6月ごろ、例のJTBの海外旅行(プラハ?スペイン?)があるかもしれないんですって・・・嗚呼、稼がねば・・・!!遊んでばかりもいられないんですが、でも、そう若いわけでもないしね。元気なうち、日の暮れぬうち・・・です。

知多は2泊3日だと思います。考えて見てね
 
 
 
保険の請求! (naoママ)
2006-01-19 13:46:46
保険金が下りて良かったですね

それなりの金額払っているのですから、請求は当然です。

我が家は旅行ケースが壊れて直してもらったくらいですが、友人たちはけっこう請求して、丸々戻ってきていますよ。

Oさんなんか、ペアで買ったベネチアングラスのワイングラス、一個割れたので写真と、一緒に行った友人の証言を添えて請求したら、ベニスのお店から又ペアーで送られてきて、3個になったくらいです。

唯、年に何回も海外に行く身になると、毎回旅行保険に入るのも大変なので、いろいろ検討して、JALの日航カードに入りました。

年会費が1万円と高いのですが、病気や怪我で通院や入院した場合の保証が大きいのです。海外でのそういったアクシデントには1000万円くらいの保障が必要なんだそうです。

作秋、知り合いの友人が北京で骨折して、チャーター便で帰って来たとき800万円かかったそうですよ。
 
 
 
使うべきです! (ランママ)
2006-01-19 14:37:04
どんな保険も使うべき!そのための保険ですもの・・私は すご~く利用してるかも・・指を怪我、カラスに追われて怪我、骨折、雪でガレージのパネルの損壊、そう、引越しの際の諸々の損害請求で引越し代がただになりる位・・海外旅行のときは、往復の航空券を所持で、スーツケースが帰宅してから壊れているのがわかり、それを元に請求して、以前より良いのに代わってしまった とか たくさんあります。

何かあると、「これ、保険きかないかな~?」が 口癖 でして・・

taeさん、私は 今fifa の抽選が 待ち遠しいのでして・・当たるのを祈ってください ド・イ・ツ行きたい
 
 
 
よかったですね。 (ミサ)
2006-01-19 19:30:57
本当に入っているのだから当然ですよね。

私も何時もは入っていたのですが、今回3ヶ月だと、保険代2万少々かかるの。そこで私の持ってるJCB,OMCカードにも保険がついてて、でも怪我とか病気は100万円までなの。それだと金額が少ないかな?って心配もあるので、チケット安かったので入ったほうがいいか思案中。

 
 
 
naoママへ (tae)
2006-01-19 22:41:46
微々たる金額しか下りないと勝手に思っていたので、思いがけない金額だったので、チョット嬉しかったです。台湾警察で盗難の証明書を出さないので、この辺が難しいところだと思っていました。たまたま拾った方の名前、携帯番号をオットが控えていてくれたので、それがきめてになったのかも・・・何せ、貴金属をもっていった証拠も、なくした証拠もないんですものね。

ところで、例の旅行、今年ありそうなんです。まだ決定ではありませんが・・・F氏は今会長だそうです。

プラハ、スペイン辺りが候補になってるようです。

元気なうち、機会を逃さず、行こうと今は思っています。
 
 
 
ランママへ (tae)
2006-01-19 22:56:12
ランママさんは、エネルギッシュな方のよう・・・

yunさんのブログから、フットワークのよさが伺えます。

是非是非日本代表して、ドイツに行ってほしいです。一緒に祈りますね。

タフな方には我が「タフ」の靴を履いて、ますますタフになって欲しいですしね。



2月、もしかしてyunさん夫婦と旅行するかもしれません。その上京の折、ランママさんと、お逢いしてみたいですね
 
 
 
ミサさんへ (Unknown)
2006-01-19 23:21:32
お嬢さんのお産も近くなったのですね。

アメリカまでお手伝い、大変でしょうが、お母様が傍にいてくれるのが一番心強い事でしょうから、ミサさん、お気をつけていってらしてくださいね。

今回の旅行で、置き引きにあい、本当に驚きました。何があるかわからない・・・

保険、大事だと、つくづく思いました。



おおらかで、明るくってミサさんのブログを読んでると、元気がでてきます。

大雪で、少々凹んでいましたが、さて、ソロソロ私も、篭ってばかりいないで、頑張らなくっちゃ!!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。