goo

雪国便り

<
葡萄畑
< < < < <


1月、半ばを過ぎても、道路に雪が積もった事がない・・・
降っては融け、降っては融け、このままで1月が終わったら、最高!
2月は、大雪が来ても、我慢ができる・・・
いつもの事ですものね。

昨年のように12月から、1月一杯、毎日のように雪が降り、
軽い鬱状態になった私です。

今はどうあれ、10年後、ここに住めるだろうか・・・
救急車も入れないほど、家のまえの道路に雪がドーンと積もっていました。
除雪も儘ならない状態だったのです。

でも、昔に比べりゃ、かなり住み易くなった我が町です。
ショッピングセンターも近くに出来る事だし、
10年後の心配をしても始まらないし、
まずは元気でいなきゃ・・・

それにしても、一降りした後の雪国の景色は綺麗です。





コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« 小正月 だん... 私のお気に入... »
 
コメント
 
 
 
雪国便り (みーたん)
2007-01-17 12:13:14
はじめまして
 検索してましたら、偶然立ち寄りました。
 マウスオンスライドショー5枚の画像が故郷を。
 ココログでブログを始めたばかりで、試行錯誤して います。
 宜しかったら、ソースをお願いできますか。
 厚かましい、お願いですが。
 
 
 
みーたんさんへ (tae)
2007-01-17 12:58:20
よーこそ、みーたんさん、
故郷は山形なんですか?

このマウスオンス・ライドショーを作られたのは、
non_non様という方で、ブログのアドレスはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/tarot_queen

丁寧に説明してくださってますから、挑戦してみてくださいね。
頑張って、ブログ続けてくださ~い。
 
 
 
冬景色 (ミサ)
2007-01-17 14:08:18
北海道の雪景色もステキですが、このぐらいの雪景色はもうそろそろ春かしら?のようですね。
大根を干して、のどかな感じ。
だんご木という風習も、楽しそう。
綺麗だし、可愛いい。

残念ながらほっとめーる4501でした。
私はまたまた娘に会いに行ってきます。
taeさんはいつ上京ですか?
必ずサムネール完成できますようます。
ご心配頂いて、
 
 
 
まるで春のよう・・・ (tae)
2007-01-17 15:52:18
ミサさーん、
春のような景色でしょ!
山形には、まだ冬が来てないのかも・・・

何といっても、厳しい2月がありますから
これから、これから・・・

ほっ~とメール、誰がふんだんでしょう?
連絡を待ってるのですが・・・今回は残念でしたね

先ほど、娘と連絡とったのですが、naoママに繋がらず、今のところは未定です。
娘さんのところへは、いついらしゃるのですか?
 
 
 
わー!!雪景色 (夢子)
2007-01-17 22:16:31
 taeさん、こんばんは。
雪景色はきれいですねえ…
こちらは全然雪が降らないので、どこを探しても雪がありません。
暖冬なのでしょうね。
だんご木、なんだか春の予感がして、ほのぼのします
大事にしたい素敵な風習ですね。
 
 
 
夢子さん、今晩は (tae)
2007-01-17 23:25:49
お天気が良く、雪が降った後なので、
真っ白・・・
こうしてみる雪景色、綺麗ですよね。
蔵王などは結構積雪があるようなので、平野は
このまま、暖冬で終わってくれれば最高なんですが・・・
だんご木、
商売繁盛、厄払いなどの意味があるそうですよ。
春っぽくって、いいですよね
 
 
 
TELをありがとう (naoママ)
2007-01-18 00:01:50
青空の中の雪景色、綺麗ですね。
ホント、去年の今頃から見れば春先のようね風景
凍り大根は何になるのかしら?
11月に越後湯沢に行った時は、そこら中に切り干し大根用の細く切った大根が干してありましたが・・・

こちらも暖かくて穏やかな日が続いていましたが、今日は本格的な雨となりました。
夕方にはTELをありがとう。
はっきり上京の日程が決まったら教えてね。
その時タフの靴のパンフレットがあったら数枚欲しいのですが・・・(興味を持った友人がいるので)

先ほどTVを見ていたら、オーストラリアは熱波が続いているらしい
冬の日本から出かけて行くと、体がビックリしそうです。
でも私は寒いのよりは暑い方が好きです
パスポートの写真の話には笑ったね
私もtaeさんと同じ今回で3度目の切り替えなんですが、10年前の写真との違いに唖然!呆然!
次回の10年後は卒倒するかもです
 
 
 
やっとやっと。 (ミサ)
2007-01-18 00:18:54
何度もお問い合わせのサムネイル、やっと完成。
どこが?だったのか、恥ずかしくていえない。
もう18日になってしまいましたね。
は19日に出発です。
私って、本当に気が早くて、アワテンボです。
 
 
 
naoママ、先ほどは・・・ (tae)
2007-01-18 00:37:08
パスポートの写真の話には、笑ちゃいましたね。

今年の冬は本当に暖かです。
春近い雪景色・・・といった感じでしょ!
このままで冬が終わってくれたら最高なんですけど・・・そうはいかないでしょう。

大根は多分、凍み大根になるのでは?

上京は多分、今月末から来月初めにかけてになると
思います。決まったら連絡しますね。
 
 
 
良かった~! (tae)
2007-01-18 00:49:35
ブログ見にいってきました。
ですね。
出かける前に完成してよかった~!

明日出発ですか?
慣れてる旅とはいえ、気をつけて行ってらしてくださいね。
アヤブーさん、そして可愛らしいお孫ちゃんたちに
宜しくね。
では、いってらっしゃーい
 
 
 
taeさん、こんにちは (kanreki)
2007-01-18 11:41:51
雪国らしい写真を眺めながら、スキーへの行き帰りでしか雪国を知らないことに気付きました。
この中で生活する、ということは、遊びで訪れた私にはわからないものだろうと思います。
生活は無理としても、スキーはまだまだ楽しみたいもんです。
朝のリフト、ゴンドラの一番乗りから、ナイターゲレンデの終了まで、1日、13時間も滑りまくった、あの情熱と体力は何処を探してもありませんが、ちょこっと楽しむくらいは大丈夫でしょう。
私を誘惑する雪景色を、また見せて下さい。
 
 
 
こんにちわ (satomine)
2007-01-18 17:08:30
雪景色綺麗ですね!でも住むには寒くて大変だと思います。
私は冬が苦手なので、ちょっと雪が降っただけでいやになってしまいます。

だんご木、初めて知りました。地方によっていろいろな風習があるのですね!可愛いです!
 
 
 
kanrekiさん、今晩は (tae)
2007-01-18 22:48:24
スキーは楽しいですが、雪の中での生活は、確かに
大変です。でも昔に比べりゃ、本当に楽になりました。ましてやこの時期まで雪がないと、かなり楽な冬になるのではと思います。

13時間もすべりまくっていたのですか!凄いパワーですね。
蔵王は以前ほどの賑わいはなくなりましたが、
又、是非お遊びにいらしてください。
 
 
 
satomineさん、今晩は^^ (tae)
2007-01-18 22:57:20
雪国育ちでも、雪はあまり好きにはなれませんね。
一番大変なのが、雪道の運転、スリップが怖くって
どうしても家の中にいる事が多くなりますね。
今年は、道路に雪が積もった事がなく、凄く楽な
冬をすごしています。

岐阜には「だんご木」の風習はありませんか?
小正月の迎え方にも、いろいろあるものですね。
 
 
 
こんにちは (non_non)
2007-01-19 11:37:29
雪国便り 素敵ですね
同じ雪景色でも どこか北海道とは違う趣がありますね
言葉では良く現せないですが なにか鄙びたものを感じます
今年は そちらも雪が少ないようですね
札幌も寒さは例年通りですが 雪は今のところ少ないですね
少ない方が 助かりますが・・・
 
 
 
non_non様、こんにちは (tae)
2007-01-19 14:23:42
今年は雪も少なく、又暖かで、過ごし易い冬です。

先日お訪ねくださった「みーたん」さんに、non_non様のページを紹介しました。
今日、訪ねてみましたら、綺麗にUPされていました。

こうしてドンドン、non_non様のスライドショーの輪が広がっていくのですね。
本当に素晴らしいソースを考えて下さったことに
改めて感謝です。
 
 
 
初めまして・・・ (tomo)
2007-01-19 19:12:14
tae様 初めまして

会津のtomoです。

こちらも雪国ですが、今年は本当に雪少ないですネ。
大根干し風景初めて見ました。
山形は漬物美味しい所ですものね。
きれいな画像でず~っと見せていただきました。
素晴らしいブログですね。これからも訪問させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 
 
 
tomo様、ようこそ^^ (tae)
2007-01-19 20:57:54
嬉しいコメント、ありがとうございます。
私も早速お邪魔いたしました。
tomo様こそ、素晴らしいブログで、びっくりです。
HPも素晴らしいし、写真も素敵ですね。

お孫さんも居らしゃる様子、年代も同じ?のようで、
交信、宜しくお願いいたします。
会津は大好きな町です。
 
 
 
Unknown (みーたん)
2007-01-19 22:35:08
tae様 こんばんは
 サムネイル・スライドショーUPできました。
 ありがとうございました。
 私の故郷は北海道です。
 また訪問させて、いただきます。
 ありがとうございました。
 これからも、よろしくお願い致します。
 
 
 
みーたんさん、今晩は (tae)
2007-01-20 00:38:16
ブログ拝見しました。
とても綺麗にUPされてましたね。

故郷は北海道なんですか?

私も時々訪問させていただきます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 
昨日、お湿り程度に雪が舞い落ちてきました。 (fujimino)
2007-01-22 15:38:36
当然ですが積もる事も無く締め人届く途端に消え去りました。

素敵ですね白一面の雪景色。
もしかしたら今後、この様な風景も見る事ができなくなって行くのでしょうね。
アラブの大金持ち達が発開土の土地を買いあさっていますが、理由が、今後何年か後には北海道が、今の東京の気候になるからだそうです。
そう思うと雪景色がことさら嬉しく感じます。
この写真で、心潤わして頂きました。
ありがとうございます。
 
 
 
fijiminoさん、今晩は (tae)
2007-01-22 23:26:59
今日も暖かな一日で、雪はすっかりなくなりました。
チョット寂しい気分です。(笑)

でも、不思議と雪は必ずふってきます。数年前も、
1月まで雪が積もらず、このまま春が・・・と
思っていましたら、2月から根雪になり、凄い積雪になったことがありました。

確かに温暖化の影響はあるのかもしれませんが、
昨年の大雪を思うと・・・どうなんでしょうね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。