goo

新年のご挨拶




新年あけましておめでとうございます。

あまり雪も降らず、お天気にも恵まれ
山形のお正月も穏やかに過ぎようとしています。

昨年のXmasのころ、熱が出て体調がイマイチでしたが
年末ごろには大分良くなり
何とかお正月の準備もできました。



玄関に飾ってるお花は、12月の10日、
友人3人で忘年会をした際、
「早く病気が治るように・・・」と友人から贈られた
アレンジメントフラワー・・・・

なんと、年を越した今になっても、まだ元気に綺麗に咲いてくれてます。



そしてこのオレンジの薔薇、
夫の会社の後輩の方が、私の事を知り
元気づけ・・と、お正月に持ってきてくださいました。

皆様の暖かなご好意をたくさんいただきながら、
元気に、新たな年を迎えることができました。







年末から息子家族が我が家に泊まり、
賑やかにお年越しをし、

そして元旦の夕方には、
茨城の娘家族がやってきました。

元旦はしおりママの実家で十数人での大食事会に招かれ、

そしてその翌日は、わが家で手巻きずしを山ほど食べまして(笑)
とても賑やかなお正月になりました。

茨城の孫は今中学一年生、
中学に入り、テニスを始めたそうで
その食べっぷりの良さに、皆びっくり・・・
凄い偏食家でしたが、何時の間にこのように食べるようになったのでしょう!

164センチの私をアッと言う間に越してしまい
173センチの夫の身長を越すに、そう時間はかからないでしょうね。

孫たちの成長には驚かされます。

しおりちゃんも、みんなお前でピアノを弾いてくれたり
恥ずかしがり屋さんだったのに、その堂々たる態度には
びっくりでした。

暮れにできなかった大掃除を、年を越してしまいましたが
しおりママや娘が綺麗にやってくれて、
これまた大助かりでした。

今までは、体が元気ということもあって、一人で頑張ってきた所があったけど、
これからは遠慮せずに
若い人に甘えていかなきゃ・・・・

そんなことも思ったお正月でした。


日常生活も
ブログも無理せず
スローペースで続けていこうと思っています。

どうぞ懲りずに今年もお付き合いくださいますよう
よろしくお願いいたします。







コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
« Xmas・・・ 墨絵の世界 »
 
コメント
 
 
 
改めまして (yun)
2014-01-07 09:32:56
新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しく~~~です^^

私の手抜きブログとは流石違いますね(恥ずかしい)
皆のお顔拝見でき、嬉しかったです^^
ゆう君がお母さんと同じぐらいに、びっくり!
お姉さんも元気そうで良かった~~~

今朝、Mさん駅まで送ってきました。
早くtaeさんに良くなって貰わなきゃ!と言って
出かけました^^
まぁ~少しづつ慣れると思いますが(笑
さて、私の方は~~
家事の手抜きせずに程ほどに遊びの方も・・・

taeさん!ゆっくり~~過ごしてくださいネ^^
 
 
 
yunさん、おはよう~。 (tae)
2014-01-07 10:38:55
今日は朝からピカピカお日様が輝いています。
本当に昨年は色々心配やらご迷惑
沢山かけちゃいました。
特にMさんにはね・・・
病気の方も治療が始まったばかりで、いろんな事が落ち着けば、夫も仕事に出れると思いますし、新たな人も仕事を覚えてくれたら、Mさんに
そんなに負担はおかけしないで済むようになると思います。本当に御免ね。

今日は新年初めての病院です。
数字が少しでも良くなってるといいのだけど・・・

まあ、無理だけはせず、ゆっくりやっていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
新年 (ako.)
2014-01-07 16:55:58
あけましておめでとうございます

taeさんも 年末 体調崩されていたんですね
病気は イヤです
でも これもそれも 受け入れなきゃ仕方ないのが
現実ですね
気持ちだけでも 明るくいきたいですね
なかなか人に甘えることも難しいですが
お声をかけていただいた方に 時には甘えて
無理せずやっていきましょう

今年もよろしくお願いします
taeさんのお身体が良くなる事を祈っています 
 
 
 
明けましておめでとうございます (夢子)
2014-01-07 17:41:03
 taeさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のアップがなかったので、パソコンは無理なのかなあ…と心配していました。

全員集合のお写真、いいですね\(^o^)/
お孫さんたちの目の見張るご成長、楽しみなことでしょう。

回復するまでは、焦らず無理せず、のんびりゆったりですね(^_-)-☆
お互いに体調が良ければ、また美しい景色を一緒に楽しみましょう
あの、ニッコウキスゲを楽しんだ時のように…
 
 
 
akoさんへ (tae)
2014-01-07 23:23:48
新年あけましておめでとうございます。

そうなんです・・・22,23日はダウンしてしまい
抗生剤をもらい飲んでいました。
なかなかすっきりしなかったのですが、年末ごろから元気になり、無事年越しができました。(苦笑)

akoさんは色々と忙しすぎたのではと思っています。
無理は禁物ですね~。

今日、新年初めての病院でしたが、全体の数値が上がり始め
薬がすこしづつ効き始めてきたようだ・・・との
先生のお話でした。

些細なことに一喜一憂せず、デンと構えて
病気に向き合っていこうとは思っています。

スローペースのブログにはなるとおもいますが
今年もよろしくお付き合いのほど
お願いたします。
 
 
 
明けましておめでとうございます (nao♪)
2014-01-07 23:56:41
遅まきながら新年のご挨拶に伺いました。
とりあえずはお熱も下がり、お元気にご家族の皆様揃って新年を迎えられ何よりでしたね。
お孫さんたちも大きくなられて・・・
先が楽しみですね。

年賀状をいただきながらお返事も出せずに失礼しております。
昨年末から父の二度目の入院があり、今回はちょっと厳しい状態で年末年始とバタバタしておりました。
父も頑張っており、何とか無事にお正月が迎えられホッとしておりますが・・・
年が年だけに油断はできません。

大きな気持ちで病気と向き合っているtaeさんを見習って、私もデンと構えなければと思っていますが・・・

新しい年が平穏無事な一年でありますようにと願っております。
 
 
 
夢子さんへ (tae)
2014-01-08 12:16:19
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますね。

体の調子は良かったのですが、ドライアイが辛くって
なかなか投稿出来ずにおりました。

昨日、病院での血液検査がありましたが
やっと薬の効果が出始めてきたようだ・・・との
嬉しい先生のお話でした。
今の薬が効かない場合は違うのに変えると言ってましたが、このまま様子を見ることになりました。
良いお薬が出てるようなのですが、反面副作用もあるようで、その辺が問題なんですね。
まあ、これからどうなるか全くわかりませんが
先生にすべてお任せ・・・です。

お正月も賑やかに楽しく過ごすことができました。
お嫁ちゃん、娘に手伝ってもらい本当おお助かりでした。

頑張ることの苦手な私なので、
「時の流れに身を任せ」で、のんびりやっていこうと
思っています。
 
 
 
nao♪さんへ (tae)
2014-01-08 12:35:06
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ、お伺いはしてたのですが、コメント残さずで失礼してました。
お父様、大変でしたね。

昨日、病院でしたが、お天気も良く私が運転して夫が付き添っていってくれました。
一人でも問題はないのですが、今回、薬を変えると
先生がおっしゃっていたので、聞きたいことがあったのかもしれません。が、
数字が一般的に上がってきたので、今回は今までどうりということになりました。
激しい運動や重いものを持つのは避けてますが
全く普段どうりの生活をしています。
ただ貧血なので疲れやすくはなってますね。

お正月、masumiさんが電話をくださいました。
「5月に裏磐梯で逢いましょう」って言ってました。
楽しみですね。

naoさんもお父様の事が気がかりでしょうが、
逢えるときに逢っておきましょう。
お互い、そう若くはないんですもの・・・

本年もスローテンポなグログになるともいますが
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
 
 
 
こんにちは (yuu)
2014-01-08 14:32:12
寒中お見舞い申し上げます
わぁ~賑やかなお正月が迎えられましたね
幸せ一杯~よく解りますよ
お孫さんもほんとに大きくなられて~
私も娘や孫の成長をみているとアァ~世代交代
なんだなぁ~っと心の中で・・笑

お身体数値が少し上がり良い方向に・・
良かったですね
私も怖い病気になりましたが早期発見出来ただけでもいまは幸せと思って頑張っていきます
最近はやっと美しいお花が目に入るようになり
明るく会話もできるようになりましたよ。
前向き前向きです。
頑張りましょうね~
では今年も宜しくお願いいたします
 
 
 
今年も よろしく (maru)
2014-01-08 15:51:15
遅れましたが、明けまして おめでとうございます。
ご病気だいぶ良くなられているそうですが、お見舞い申し上げます。
私は大した病気もありませんので、皆様に比べたら、とても有難いことですね。
ご家族一同様お揃いでの正月、とても賑やかだったことでしょう。
お孫さんたちの成長、早くて驚きでしょうね。
taeさま、これから無理されずに、のんびりと、ゆったりと暮らして下さいね。
寒い山形でしょうが、お風邪など引かれませんように、ブログもスローで、楽しんで下さいね。
ありがとうございました。
 
 
 
新年 (midori)
2014-01-08 17:19:35
明けましておめでとうございます。

年末に体調を崩されたそうですが
寝正月にならず 新年を迎えることができてよかったですね。
ブログは無理をなさらず のんびりと楽しまれてください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月にご家族一同での記念撮影はいいですね。
私も来年はやってみたくなりました。
元旦に長男が入籍をし、同居ではありませんが新しい家族が増えました。
私、もう7歳の孫のお婆ちゃんになってしまいました。
 
 
 
今年も… (ひらりん)
2014-01-08 20:47:26
今年もお元気によろしくお願いします。
お元気でご家族そろわれてよかったですね。
そろってもなかなかこんな風にいっしょに写真撮る機会がありません。
この写真はお嫁さんのご実家でしょうか?
自宅回りは狭くて撮影場所もないし、外で三脚立てて摂るのも恥ずかしいですしね。
 
 
 
あけましておめでとうございます (niko)
2014-01-08 22:22:53
ご無沙汰しております。
時々ブログは拝見していましたが、体調を崩されたようで心配しておりました。
病気は、本人の治そうという気力と信頼のおける先生、ご家族の協力があれば何とかなるモノです。
ご家族揃って賑やかに迎えられたお正月が、この一年の有様になるのだと思います。
無理をなさらない程度に、色々なことを楽しみましょう^^
 
 
 
こんにちわ (おみや)
2014-01-09 16:12:16
新年おめでとうございます。
昨日入れたつもりだったのですがきえていましたので、きょうもういちどいれました

昨年の12月10日、ちょっとした小さな石につまずいて転んでしまいました。
ろっ骨2本にひびが入ってしまいさんざんのおもいをしましました。

とても痛くて咳をするにもたいへんでしたが
いまはすこしよくなって歩くようになりました が
まだ外へは一度も出ていません。

はやくよくなって外の空気がすいたくなりました。
ことしもよろしくおねがいします。

 
 
 
yuuさんへ (tae)
2014-01-10 00:00:52
遅ればせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月の3日の日、私の実家に皆で行きまして
その折、娘の旦那さんが撮ってくれた記念写真なのですが、こうして揃って並んでみると、孫たちの成長に
驚かされますね。
お嫁ちゃんも、娘ももう40代、
頼れる母親になってます。で、ついでに私もどーんと
頼ってしまいました。まさしく世代交代・・・

家族ですもの、困った時は頼りましょう。
皆に助けられながら、病気に向きあっていこうと思っています。
yuuさんと同じ時期に病気になったのもなんかの縁!
時には愚痴をいいながら、この1年、共に過ごしていきましょうね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
maruさんへ (tae)
2014-01-10 00:11:57
ご無沙汰しておりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年秋、病気がわかりましたが、入院することもなく
輸血してお薬を飲んでる状態なのです。
貧血なので、疲れやすいのですが、日常の事は何でも出来ますし、趣味のダンスも、麻雀も続けております。
免疫力が下がってるので、風邪などには十分気をつけてはいます。
今は良いお薬が出てるようなので、薬だけで済むようになれば一番なのですが・・・
少し、時間がかかるでしょうが、頑張りますね。

何といっても健康が一番です。
どうぞ今年もお元気で良い1年になりますよう
お祈り申し上げます。
 
 
 
midoriさんへ (tae)
2014-01-10 00:23:30
遅ればせながら、
本年もどうぞよろしくお願いたします。

なかなかみんなそろっての写真って撮る機会がなかったので、良い記念になりました。
私の実家の前で撮ったのですが、赤い服を着てるのが
私の義姉で、よくお茶飲みに行ってます。
80歳を越しましたがとても元気で、実家に何時も遊びに行ける事をとても幸せに思っています。

midoriさん、家族が増えたうえに若きおババチャマにも・・・嬉しい新年の幕あけですね。
機会がありましたら、ぜひ家族写真、見せてくださいね。
 
 
 
ひらりんさんへ (tae)
2014-01-10 00:39:14
遅ればせながら・・
本年もどうぞよろしくお願いたします。

正月の3日の日、我が家族全員で私の実家に
御年始に行った際、娘の旦那さんに撮ってもらった写真です。夫の傍にいる赤い洋服を着てる人が義姉で
義姉が元気で居てくれるお陰で、未だに実家に
お茶飲みに出かけています。

義姉は麻雀が好きで、時折私にも誘いの声がかかり
一緒に麻雀、楽しんでいます。

今年も写真やダンス、麻雀、好きなことをして
家事だけは大いに手抜きして楽しんでいこうと
思っています。
 
 
 
nikoさんへ (tae)
2014-01-10 00:49:37
ご無沙汰してました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>病気は、本人の治そうという気力と信頼のおける先生、ご家族の協力があれば何とかなるモノです。

nikoさんからそう言って頂くと、本当に何とかなるような気がします。
頑張りますね!!

夫と二人、毎日が日曜日の生活なので、お陰さまで
今のとこ生活にまったく支障はありません。

nikoさんがおっしゃるように、無理のないところで
色々楽しんでいこうとは思っています。

夢子さんよんで、この春にでも何処かに行きたいですね。
 
 
 
おみやさんへ (tae)
2014-01-10 00:57:28
ご無沙汰しておりました。
今年もどうぞよろしくお願いたします。

転んで肋骨にひび・・ですか!わぁ、痛そう・・・
充分注意して行動してくださいね。

最近は道路も凍結してる事があるので、ゴム長履いて
歩いています。転ばないようにかなり注意して歩いています。

お互いに、そうは若くないので(苦笑
気をつけましょうね。

春までにはお元気になるでしょうから、
又野山を歩き回って
野草の情報お知らせくださいね。
 
 
 
春はまだですか(^_^;) (夢子)
2014-01-22 20:01:38
 taeさん、体調はいかがですか
寒いですねえ…
そちらは、雪がたくさんですか?
毎日雪が降っているのかなあ…

郡山は、今年に入り雪が全然降らないのです
不気味です。
めちゃめちゃ寒いのですが、雪の姿はありません。
どうしたのでしょうね。

ところで、taeさん、春はまだですか
待ち遠しいです。
ゆっくり温泉にでも入りた~い
 
 
 
夢子さん、こんにちは。 (tae)
2014-01-24 13:48:05
今朝はかなり寒い朝だったようで(マイナス11度とか・・・・)
外の木々がかなり凍りついてました。

一度、雪下ろしをしましたが、道路の積雪が少なく、今のところ楽な冬を過ごしています。

先日、病院に行ってきましたが、なかなか数値が上がらず、でもこのまま様子を見ましょうということで
同じ薬を頂いてきました。
薬の影響もあるのか、最近ドライアイがひどくって、
パソコンを開くのも億劫になってました。
セカンドオピニオンにもかかったのですが、
私の眼は、涙は出てるけど、すぐに乾いてしまうタイプらしいです。
まめに目薬をするしかないようですね。

先日、久しぶりにnikoさんと交信しました。
春になったら、3人で逢いたいですね。
 
 
 
ドライアイ (夢子)
2014-01-25 23:49:13
 私もドライアイが酷くて辛いです
超・高粘度の目薬を一日何度も点眼しています。
パソコンの仕事は、もう出来ません。
遊びでも長時間は無理ですね。

春になったら米沢に行きたいなと思っています。
nikoさんのお休みに合わせて、遊んで貰おうかな
taeさんも体調がよければ、3人で逢えたらいいですね。
 
 
 
夢子さんへ (tae)
2014-02-03 00:25:37
返事が遅くなってごめんなさいね。
一度コメント書いたのですが、もう続かなくって
途中で閉じてしまいました。
無理ができなくなりました。

私は何時でも都合がつきますから
nikoさんのお休みにあわせて
おしゃべり楽しみましょうよ。

暖かな春が待ち遠しいですね~~~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。