ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

「自分ブランド」の価値を高めて、キャリアアップ!

2010-07-13 23:00:03 | 成功法則
この不景気の時代、生き残っていくには、自分のカラーを出していかないといけない。
ただ、人間は、どんな人間でも、演出できるのだから、より良い人、価値の高い人を、演出しないといけない。それには、日ごろの、研究、実践、読書など、より励んで、自分の雰囲気を作り上げないといけない。いざというときには、間に合わないよ。
チャンスが来たときに、掴むために。



「自分ブランド」の価値を高めて、キャリアアップ!

著者:ダン・ショーベル(著) 土井英司(監修) 伊東奈美子(翻訳)書籍販売価格:¥1680
         出版社:日経BP社
         出版日:2010-04-29
         ISBN:4822248054

本書は、「パーソナルブランディング」の秘訣を学び、結果としてキャリアアップできる「自分」を作ることを目的としています。

パーソナルブランディングとは、「“自分を特別な存在にしている何か”を見つけ、それを使って自らの価値を示し、目標を達成するための計画を立てること」です。

・ 自分という「ブランド」をどう高めればよいのか
・ それをどのように周囲に示していけばいいのか?
・ キャリアアップ、就職、起業に、どう結びつけていけばいいのか?

多様な意味の含まれる「パーソナルブランディング」の効果や意味合いを解説し、実務に落とし込んだところまでを、体系的にまとめた一冊となっています。

骨太な内容なので、やる気のある方、上昇志向の高い方にはおすすめです。



思いどおりのキャリアをつくる4ステップ

本書の第2部では、パーソナルブランディングを実行するための具体的な方法を紹介しています。

現代は、自分の強みを作って、それをアピールしていかなければいけない時代になっています。ビジネスパーソンなら、「これが出来る!」という強みを、周囲から認知されなければ無難な仕事を片付けていくだけの存在になってしまいます。結果、キャリアアップは望めません。

また、就職活動中の学生も、学生時代の経験というアピールポイントを作っていなければ、採用担当者に見初められることは難しいです。

そんな方に知って欲しい、本書からの4つのステップは以下。

● パーソナルブランディング実行の4つのステップ。

①自分ブランドを「見つける」
自分の個性と特長を明らかにして、適切なスキルを伸ばす方法を考える。
→自分発見テストを交え、自分がやりたい事・できる事などを明確にするアプローチです。
 
②自分ブランドを「つくる」
ネットワーク作りや面接に活用できる包括的なマーケティングキットを作る。
→履歴書の書き方・ブログ戦略・SNSの効果的な使い方、などのプロセスや便利なツールの紹介です。

③自分ブランドを「伝える」
自分が作ったブランドを他者に伝える、表現する。
→様々な形のPR手法が語られています。「誰」に対して「どのように」伝えるか。そのポイントがわかります。

④自分ブランドを「管理する」
自分の評判を常に把握し、よい評判を維持する。
→ネット上での自分がどう見られているかを認識するために、ネット検索の仕組みや使い方。個人情報の扱い方などに触れています。


パーソナルブランディングの実践成功事例

第3部では、パーソナルブランディングの実践成功事例を取り上げ、そこから得られる教訓やポイントを解説しています。「パーソナルブランディング」を取り入れる前の状態と、その後で、どういう変化があったのかを比較しています。


・自分からチャンスを作っていこうと思う方
・就職活動に励む学生の方
・キャリアづくりを考えている社会人の方。
・他にも、ツイッターやネットでどう自分を表現していくかに悩んでいる方

こんな方は、ぜひ今日の新刊ラジオをお聴き下さい!

今日の新刊ラジオでは、ブックナビゲーターの矢島が「自分のブランディング観」なども語りつつ、本の紹介をしています!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿