ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

職業によって病気が違うの?

2009-04-07 05:20:00 | 太極拳
  
 自分の職業は、建築現場の配管工事の職人である。
 最近の建築現場は、やはり、マンションが主流で建築されている。というよりも、マンションしか建てるものがないのが、世の中の主流だ。ほかに、建てるものが無い。

 もっと、景気が良くなってよ。

 最近の建築物の構造、および、品質はどうなのだろうか??
 アネハさんに始まった、偽造された構造計算、現場の職人には、図面上の話なので、伺い知るよしも無いが。相当、前から、構造部分は、見えなくなるので、妥協をしていたのではないだろうか??

 しかし、今は違う、マンション買うなら、今です。
 検査の激しさには疲れる。本当に疲れる。とくに鉄筋と地盤および地質調査、環境を大事に。天井内に隠れるところ。床のしたに隠れるところ。そんなところの検査、本当に疲れる。

 そのうち、折があれば、建築現場の施工状況をプログで紹介していきたい。

 しまった、今日は、健康をテーマとする、ページのプログだった。
 
食事について、考えてみよう。
 建築現場の作業員(職人も交えて)は、じつに良く食べ、良く飲む。
 それに引き換え、デスクワークのホワイトカラー族の人々は、じつに少食だ。身体を動かす機会が少ないので、当たり前だ。

 食事量の多い人は、食べすぎがたたって、がんや脳梗塞、心筋梗塞などの病気で命を落とすことが多い。

 身体を動かす機会の少ない人は、筋肉が少なく水分や脂肪が多いタイプ。体がいつも冷えているため、肩こり、だるさ、めまい、頭痛、便秘または下痢などの不定愁訴悩まされている。低血圧やうつ、アレルギー疾患などが多いのも特徴だ。

もっとも、建築現場の作業員でも、職種によっては、指先だけの作業しかしない職種もある。一概に、職業によって、病気を分ける訳にはいかないけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿