旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

ゆれるよ

2013-06-09 17:33:08 | 案山子と人と烏




和歌山市付近は元々地震の多いところで、震度1~2程度の揺れはしょっちゅうなんです。
しかしさすがに昨日のような震度4クラスが頻発するのは稀で、かなりの恐怖を感じました。
震源の浅い局所的なタイプで、大阪の仕事場ではまったく揺れを感じずに、帰宅途中、
駅の掲示板に「影響でJR阪和線のダイヤが乱れている」とあり、ここで初めて地震のことを
知りました。

そして帰宅後20:40頃、再び震度4。これも激しい揺れでした。幸い我が家でも大きな被害は
なかったと思いますが、棚の飾りなどが一部落下しました。これを最後に以降落ち着いています。
極端な少雨かと思いきや、今度はやや季節外れの台風も接近中ですし、何か大きな天変地異が
起らなければいいのになと願がってしまう今年の梅雨の出だしです。


今日は一日曇り空。風がやや強くて、草木もゆらゆら揺れて、なかなかピントがままなりません。
カマキリがキュウリの花に近づいてきた小さな虫を捕らえてお食事中。ピンボケ失礼。
いいポジションに陣取ったけど、近くにはハナグモの姿も。気をつけろよ!


   


   


   


   

ガガンボ。


   


   


   

ガクアジサイは一見大ぶりな花弁に目を奪われがちだけど、真ん中に密集した小さな花がとても素敵。
マクロレンズによる接写で、小宇宙をお楽しみください。


   

マツムシソウ。


夕方になって小雨が降り始めました。今のところまとまった雨になるかどうかは微妙だけど、
雨降るのってかなり久しぶりじゃないのかな?









   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ復活するか? | トップ | カーネーションにカマキリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「4」はふつうじゃないのに (つくば山麓)
2013-06-09 21:36:29
「4」は,けっこう効くよね.
一昨年,「6」を体験してしまうと,その後の「5」クラスの余震では,「きついけど,またか」ぐらいに,変に慣れてしまいましたが,2年のも経つと,「3」でも「お~っ!」と思うように戻ってしまいました.
今年のGWには,岩手,宮城の津波被災地を見てきましたが,2年も経っても,がれきが片付いただけで,実質復興の気配も全く感じられないような町がいっぱいでした.
時間が経つと忘れてしまいがちですが,あの揺れは忘れないようにしたいものです.

PS 夏の飯豊山のマツムシソウも機会があれば是非!
返信する
余震は大変だったんだろうなあ (おとんちゃん)
2013-06-10 21:16:05
「慣れ」って本当に怖いですよね。東日本大震災の時も
「3」とか「4」レベルの余震が頻発していたのに、
テレビ画面にテロップが流れても「今度のはたいしたこと
なかったみたいだなあ」とほぼ他人ごとで見てました。

でも実際4レベルを体感すると、揺れはかなりの大きさで
実際のところ恐怖です。揺れの強さもさることながら、
「次、もっと大きなのが来るかもしれない」と思い始めると
恐怖が加速します。地震はやはり怖い。

和歌山城の石垣の一部が崩壊する被害が出ましたが、これ、
全国規模のニュースじゃほとんどやってないんだろうなあ。
今朝も震度2の地震。台風も接近中、まだまだ気の抜けない
一週間になりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事