旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

フダンソウ再び大量収穫

2022-04-29 19:53:30 | 案山子と人と烏



雨の降っていなかった朝のうちにフダンソウ(うまい菜)を収穫しました。
前回から十日ほど経って、ニクニクしく生育し、今回も大量収穫できました。
気候など生育条件がいま合っているんでしょうね。卵が産みつけられる前に捕殺
できたのか、心配していたアブラムシの発生がなかったのも功を奏しました。


         

         

数日前の暴風雨にどうにか持ちこたえたデルフィニウムです。すごい雨風でしたが、
おそらく鞭のように茎をしならせ、風を受け流すのだと思われます。支柱(つっかえ棒)
を添えてやったのも効いた…としておきましょう。

今日再び強まった風雨にも耐え抜きました。背丈はすでに軽く1メートルを超えており、
一見ひ弱に見えて、厳しい自然環境を生き抜いてきたたくましさを感じますよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷山浩子ベスト ネコとコバン | トップ | 旅にしあれば(2022.04-2)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事