旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

今日のカマキリさん(の続き)②

2014-06-27 14:50:30 | 案山子と人と烏




ムギワラソウに陣取る子カマキリ。この日は常時風が吹いていて、背丈のあるムギワラソウはゆらゆら揺れて、
ピントを合わせブレずに撮るのは不可能に近かったです。


   


   

と、そこへ、小さなアブの仲間がやってきて蜜を吸い始めました。カマキリと撮影者の私との
一直線上に入って、決定的瞬間を撮影できそうな願ってもない好位置なのに、いかんせん、
被写体自体の動きが風で止まらずに、ピントが合いません…


   


   

徐々に距離をつめるカマキリ。これなどは奇跡的にカマキリにはピントが合いましたが、なにせ
被写界深度が浅く、手前のアブが黒い塊にしか見えなくて残念です。一度だけ捕獲を試みた
カマキリでしたが、結局逃げられてしまいました。


   


   


   

すぐ近くで別のムギワラソウの蜜を悠々と舐めるアブさん。





   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のカマキリさん(の続き)① | トップ | やってしまった… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事