旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

ラッキョウ収穫

2013-06-16 17:43:50 | 案山子と人と烏

  


昨日久々にまとまった雨が降った関西です。一転今日は、再び青空が広がり気温急上昇。
6月の日差しって、こんなに厳しかったっけかなあ? 肌を刺すようなきつい日差しにタジタジ。

できるだけ気温の低い午前中を選んで、二年目のラッキョウを収穫しました。


   

庭の工事の関係でいったん引き抜かれ、再び埋め戻されるという数奇な生い立ちのラッキョウ。
ちょっと心配していましたが、予想以上に順調な生育ぶりだったようでホッとしました。


   

大まかに茎をとってざるに移した状態。これで少し乾燥させます。
このままで重さを測ったら、3.6kgありました。土や根などを取り除いても3kgほどあると思われます。
「上出来」としておきましょう。


あと、キュウリ、ピーマン、フダンソウなどに追肥。ラッキョウを収穫後の土を整備したかったけど、
このあたりが限界。これ以上の野外作業は熱中症の危険もあると判断して、続きは次のお休みに。
でもこの季節、何を植えようかなあ。葉物野菜は敵に塩を与えるだけだしねえ。


              

収穫したキュウリを使ってピクルスを製作中。私は基本キュウリもピクルスも苦手なのですが、
不思議とホワイトソースに入っているキュウリのピクルスはとても好きなんですよ。

ちなみにラッキョウも普段は口にしないけど、カレーを食べる時にはなくてはならない
副惣菜ですよねえ。






   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネーションにカマキリ | トップ | 熱視線の先に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事