旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

夏のような暑さの中、ジャガイモに追肥

2018-04-21 18:00:35 | 案山子と人と烏




連日軽く夏日越えしている和歌山市です。そのくせ朝晩はそれなりに気温が下がりますから、
体調管理が大変ですよね。今こちらではツツジが見頃となっていて、クスノキなどの新緑が
とてもきれいです。平年と比べ、だいたい10日から2週間近く季節が早く進んでいるようです。

ジャガイモに追肥と土寄せの作業をしました。根元にはイモの肥大を促すための草木灰を
施しました。草木灰はずいぶん古いシロモノなので、できれば今回で使い切りたかったのですが、
さすがに大量にやりすぎて逆効果でも困るので自重しました。すでに成分が変質するなどして、
全然効果がなかったりして…

写真は作業終了後の畑(畝)に植えたジャガイモです。これで一連の作業はすべて終え、あとは
収穫までこぎ着けるだけです。残る仕事は雑草とりと害虫駆除ですかね。今日はさっそく
テントウムシダマシを4匹捕殺しました。


           


           

ピーマンとナスビに初めての追肥を少しだけ施し、ワラを敷いておきました。根付いてはいるようで、
植えつけ当初よりふたわまりくらい大きくなっています。

今日の作業はここまでにしました。暑くて長時間労働はできそうにありません。体がまだ暑さに
慣れていないですし、無理は禁物です。


   

サクランボを収穫しました。木がずいぶん弱ってしまい、花数も少なかったので、収穫総数もわずかに
なりそうです。タイミングを見計らって、枝を大きく刈り込んでやろうかと思案中です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅にしあれば(2018.04-1)~... | トップ | 暑さに強いフレンチラベンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事