旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

レモン収穫と刈り込み

2013-12-09 18:53:51 | 案山子と人と烏



午前中は穏やかな晴天、気温も高めだった和歌山市です。でも低気圧(寒冷前線)の通過で、
全国的に今夜から明日にかけて大荒れの予報が出ているようです、皆さんお気をつけくださいね。


先日甥っ子が来てお手伝い、レモンはほぼすべての収穫を終えていました。本当にとりにくい一部が
残されていたので、今日はその収穫と枝の刈り込みを行いました。先日のと合わせて計85個、
昨年の134個と比べると大幅ダウンですが、今年は元々樹勢が弱まり、枯れるんじゃないかと
心配していたくらいですから、よく持ちこたえてくれたと思っているんです。レモンは「突然枯れる」と
聞いたことがあるし、実際そうした木を目の当たりに見たこともあったので、我が家の番が来たか…と
思ったんですね。

それで、植えてから初めて大ナタを振るい、枝を大胆に刈り込んでみました。はたしてこの時期に
行うのが正しいのか、しかも素人がやることですからね、裏目に出て逆効果だと困るんですが、
これが功を奏し、来期は樹勢が戻るのを期待しているんです。加えて寒肥(お礼肥)を施しておきました。
蘇ってくれ~、我が家のレモン!


ピーマンも引き抜いてしまいました。コガネムシの幼虫がまったく発生しなかったので、
根もたっぷり残っており、最期までたっぷり収穫できました。二本の苗で計282個とれましたよ。



*先ほど和歌山市に暴風警報が出たようです。念のため雨戸を閉めました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマツナ収穫しました | トップ | お歳暮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事