旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

今期はニンニクを植え付けます

2023-10-13 18:16:00 | 案山子と人と烏



今期はタマネギに代わりニンニクを植え付けることなり、ホームセンターで球根を買い求め
ました。今更無駄な抵抗かもですが、一応「国産」にこだわってみたらますます値が張って、
これだけ(500g)で1078円(税込み)しました。


    

8球入りなので、ひとつ約135円することになります。なんだかプレッシャーかかりますよね。
ニンニクもタマネギ同様手間がかからず育てやすいけど、最後の最後、収穫寸前で消滅することが
あるので、その意味では意外に難易度が高いとも言えそうです。

タネ球根をバラしてみると、一球あたり12~14個くらい実があって、大雑把に選別して、
大きなものから優先して選んだら、だいたい90個くらいはいいものがあることがわかりました。
失敗したのは、一番立派な実を砕いてしまったことです。ふたかけあると勘違いしたんですよ、
もったいないことしました。大きくて立派なものが絶対いいとは言い切れないにせよ、寄せられる
期待は大きかったでしょうから残念です。


結局、畑(直植え)へ40個、プランターへ48個の、計88個植え付けました。ちょっと
欲張りすぎだと思います。もうちょっと球根間を広げたほうがいいのでしょうけど、使い残しを
出すのがもったいない気がして詰め込んでしまうんですよね。
    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たにカメラバック購入 | トップ | 秋の夜長に…アニメ番組つぶぞ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事