愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

広島エキニシで飲む @ドラキチ

2017-04-14 17:30:30 | 広島市【立ち飲み】
広島駅周辺は再開発の真っ最中
駅の南側には高層ビルが建ち、駅の直ぐ近くには新たなショッピングビル「エディオン蔦屋家電」もオープンしていた
ちなみに、この日がグランドオープンの日だとは知る由もなく
その辺りは愛友市場、自分の記憶の中では荒神市場といわれていた戦後の闇市の流れをくむ一帯だった。
愚昧も若かりし頃、この地帯にあったパチンコ屋とかで時間を潰したものだ。
が、今では広島駅前Cブロックの再開発対象地域。
そこが、今やカープロードと称するズームズームスタジアムへの誘導路の入口かのごとく姿を変えてしまっていた。

広島駅の近くに今でも再開発の波から取り残された一帯がある。

大須賀地区。



昭和の匂いがする町



ブログを始めてからはほとんど足を踏み入れたことがない。



パラパラとページをめくって  って、本じゃあるまいし
カテゴリーの広島をサクッと眺めると行った形跡が
広島ラーメンの牧ちゃんやら、お好み焼きの大福



だが、今日は呑みを求めている。
が、流石に明るすぎる時間帯。
開いた店がない



町中で時間を潰して戻ってくると、

一生懸命営業中

ビニシーと赤ちょうちんの飲み屋



入ってました。

こういうお店はおまかせに限る



「瓶ビールキリンでお願いします。」
ここは広島である。
下手な広島弁を使っては馬鹿にされてしまう。
「うちのお店は、新しいお客さんが来られちゃったらみんなで乾杯するんじゃけんね」
促されて先客さんと乾杯
この後、この儀式を何度も繰り返すことになるのである



大将のおまかせ盛り



クジラも入って550円である



「生ビールは新しいプレモルですか?」
「そうですよ」
「じゃぁ生でお願いします」



プレミアムである

「佐賀牛のたたき頂戴な」
「うちは、タタキじゃのぉてタタキ風じゃけん」
「じゃぁ風ください」

って、写真がない

丁度このブログを書いている頃に古いPCのメモリー整理をしていたのだが、一昔前の牛タタキの写真が出てきた。


(一昔前ならこういうのんもお店でいただけたのにね)

何の因果か知りませんが、イメージとして使っとこう。


(まぁ衛生管理が一番ですし)

ところで、この写真は横浜の某店で撮ったものだろうか
美味そうやなぁ・・・

ハイボールが飲みたくなる



因みに、愚昧がお店に来た時の先客さんは東京から出張でたまたま広島に来られた方だそうで、東京の飲み屋話で少し盛り上がる。
その方が指さした先には



吉田類さんのサイン。



次々とお客さんがやって来られたし次の予定もあるのでこの辺りでご馳走様



なんでも広島にも立ち飲みが増殖中だそうで・・・

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時と、所在地、営業時間、定休日など変わってしまったケースや、そもそも内容に誤りが含まれているケースもあります。最新の正確な情報は食べログなどでご確認ください。
居酒屋ドラ☆キチ
広島県広島市南区大須賀町11-6
・広島駅から262m
営業時間:14:00~23:00  公式にはこうですが、二号店との兼合いで今後変更するかもとのこと
定休日:日曜日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注ぎで勝負 @ビアスタンド ... | トップ | 居酒屋麵屋で喰う @旬麺 晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事