愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

Chez Léon @Brussels

2008-01-29 20:00:00 | ベルギー
同行者がホテルでお勧めのムール貝のレストランをと聞いたところ紹介してくれたのがこのお店だそうです。
ちなみに彼は既にこのお店に行ったらしいのですが、
我々の為にもう一度行ってくれるらしい。
ホテルのお姉さんにそういう話をすると、
私が電話して置かないと、
良い席が取れないからと直ぐに電話してくれたのでした。

イロサクレ地区



ブリュッセルでは有名なレストラン街ですが、
客引きが強引な事
そして、たまぁ~に、ぼったくりのお店があることでも有名です。
お気をつけください。


本日の目的地は、そのイロサクレ地区にある有名なムール貝専門のレストラン「chezLEON」だそうです。



日本人を含め東洋の方がたくさんお見えになってました

親爺がオーダーしたのは、コンプリートというセット。
小エビの入ったサラダと、



ムール貝とグラスビールそしてフレンチフライ 

あ、ここはベルギーだからフリッツか




食べるものはこれで十分ですが、
ビールはこれではとてもコンプリートじゃぁないですね



此処のお店も非常に大箱で、大勢のお客さんで賑わっていますし、
あちこちに支店もあるらしいです





ちなみに、YELPによると、
Chez Léon
Rue des Bouchers 18
Beenhouwersstraat 18
1000 Brussels
Belgium
コメント

La Chaloupe d'Or @Brussels

2008-01-28 20:00:00 | ベルギー
毎度お馴染、10日と30日は昔話で勘弁してちょシリーズでございます。

当初、2017年8月30日にアップしたのですが、その後それらしい時期に移動させました。

国際会議
いろんな国の方々が集まって議論する
中には遠方からいらっしゃる方もあるので、ホスト側としてはいろいろと気を使わなくてはいけない。  このときはヨーロッパ開催なのでもちろんホストじゃないですよ
もちろん食事会も何度か開催しなければいけませんしね。

今回の会議はブリュッセル。

指定されたレストランはLa Chaloupe d'Or 。

グランプレスに面したレストランで、
我々が行った時には2階は予約なしでも入れそうなくらいの客入りでした。

観光地バリバリのレストランなのですが、英語のメニューは置いてないといわれちゃいましたよ。
まじっすか?
ということなので、
フレンチの分かる人に説明して貰って

まずは、

乾杯~



ベルギーですからビールでしょ



食事会といっても、人それぞれアラカルトをオーダーするのです




愚昧ですが、
ビール煮込みと言う言葉に反応し注文したのが、カルボナード○○○
もちろん、○○○のところは失念。
牛のビール煮込みです。



お店の外観はこんな感じで、グランプラスにとけ込んでいます。



テラス席も夏場はきっと混み合うんでしょうね。

ゴディバを写した時にもチョットだけ載ってます





ちなみに、YELPによると、
La Chaloupe d’or
Grand-Place 24-25
Grote Markt 24-25
1000 Brussels
Belgium
コメント (2)

オルタ美術館開館までの時間つぶし @the DUKE

2008-01-26 13:30:23 | ベルギー
10日、30日限定。またまた昔話を見つけちゃいましたシリーズ

当初、2018年5月30日にアップしましたが、その後それらしい時期に移動させました。

オルタ美術館は午後2時開館です。
時間つぶしとしてよく使われているのが、このお店「the DUKE」
かどうかは定かではないが、
ここでビールやらコーヒーやらを飲んでいた人たちを何組もあとでオルタ美術館で見かけた。(w

ちなみに、写真にある赤い車を掃除しているのがこのお店の親父らしい。



ベルギーと言えばトラピストビール。

この日はOrval



とAdlerで開館時間を待つ。



お店の雰囲気です。



さて、そろそろ美術館にむかいますか。

Musee HORTA (Museum)


建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群はユネスコ世界遺産の一つ。
アール・ヌーヴォーの巨匠の一人だそうです。



その、オルタのアトリエがオルタ美術館として公開されています。
公開はされていますが、午後2時から5時半までの短時間。



ちなみに、ブリュッセル中央駅もオルタの設計だそうです。





ちなみに、YELPによると、
The Duke
Rue de l'Aqueduc 111
Waterleidingstraat 111
1050 Ixelles
Belgium
コメント

全日空 成田 → ヒースロー

2008-01-21 12:57:00 | 機内食
ブリュッセルは2度目です。
但し前回は実質2日間の滞在でしたので、今回が初めてみたいなものです。
さて、半年振りの海外出張は、久々の日系航空会社です。
今回のブリュッセル入りはロンドンヒースロー経由。
飛び立つとすぐに偏西風の影響で30分から1時間の遅れの予定とのアナウンスが入ります。
乗り換え時間は3時間弱あったので、1時間程度の遅れならば
まあ、大丈夫でしょう。



今回ももちろんエコノミーなので食事は決して楽しくはないのですが、
退屈しのぎのアクセントとともに
ビールがのめるので、
まあ長いフライトの中では貴重な時間です。
今回の昼食は、ハンバーグのデミグラスソース。 
最近のエコノミーの機内食(全日空の)ってけっこう美味しいんですねぇ。
ビールが進みます





お昼に飛び立って時間を遡っているのでこれが日の出でしょうか? 
飛行機の中でのもうひとつの退屈しのぎは、映画。
ジャッキーチェンと真田弘之。
どうしても途中で寝てしまい、何度か巻き戻し早送りをしてやっと最後まで見ることが出来ました。
ミスタービーンも同じ状況です



長時間のフライトで必須なのが適度な運動。
探索中に発見したのが機内照明のパネルの写真。
こんな感じでコントロールしてるのですね。勉強になります。



拡大しても読めませんです。
ということで、飛行機の中だけで1回分のブログになったのでした。
コメント

京都を代表するラーメン @たかばしBivi二条店

2008-01-05 14:03:23 | 京都
第一旭たかばし本店系の京都ラーメン。

Biviにあるこぎれいなラーメン店で他の飲食店は人影もまばらになった1時30分頃到着したが、7,8人待ちの状態であった。



たかばしラーメン大、ネギ増し



好きです、この味。
たっぷりのネギも嬉しい。


たかばし新味 (白) 並



こっちは、チョッと力不足な気がする。
豚骨系であればもう少しパンチが欲しい。

お店の情報は個人の備忘録と掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。
たかばし BiVi二条店
京都府京都市中京区西ノ京栂尾町1-6 BiVi二条   1F
・JR二条駅すぐ
営業時間:AM11:00〜AM0:00(L.O.PM23:30)
定休日:無休
コメント