愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

牧ちゃん

2014-12-16 11:26:55 | 広島市【麺】
爆弾低気圧っていうんですね。

寒波がやって来たこの日に日帰り出張とは・・・

ただ、向かう先は我が青春の地、広島。

自由時間が殆どないのが残念ではありますが、楽しみじゃのぉ。

突然、変身する広島弁ブロガー。
自分では殆ど認識はないんじゃが、広島ネタになると広島弁が出るらしいと指摘されたんじゃ。

もしかしたら、そうかもしれんのぉ。

ここだけの話じゃけど、東京勤務の時も大阪勤務の今も、「広島出身の割に広島弁でませんねぇ。」いうて云われとるんよ、ほんまわ。
じゃけどの、東京ではソニアや脱藩酒蔵に行ったら広島弁で喋りょうるんじゃ。
大阪ではジャグラー行ったら広島弁が出とる。
ははは。

新幹線に飛び乗って広島に向かう。

平日じゃけん、それほど人は乗っとらんわ。

一眠りしたら岡山駅じゃ。
出張の移動で居眠りしてどうすんねや。

そんなこと突っ込まんでええんじゃけどの。
ふと見たら隣に500系が停まっとるが。

儂、500系好きなんじゃ。

写真撮らんにゃいけんじゃろ。
急いで立ち上がりデッキへ。

なんで、ホームに出て撮らんのん?

ばかいうたらいけんじゃろう。こっちはのぞみじゃけん、こっちの方が停車時間は短いはずじゃ。
降りたら乗り遅れるじゃろ。



あ~、やっぱり車内からじゃったら、こんなもんかもしれんのぉ。

でも、もうちょうっと待ってみんさい。
動き出したらもうちょっとエエ写真が撮れるんと違うかのぉ。

発車ベルが鳴り、ドアが閉まって動き出した。

どうじゃ。

スマホがフリーズしとるがな^^;;;

焦心するものの小心ものの親爺、傷心のまま、とぼとぼと席に戻り再起動。

お~、一枚だけ写っとる、写っとる。ちゅうか、残っとった
先ほどは衝心で倒れろうに落ちこんでおったが、これは正真証明、昇進以来の喜び・・・

衝心とか焼身とかあるけど、もうええわ。



凛々しいのぉ\(^o^)/

で、広島駅についたんじゃ。



なんじゃこりゃ!



広島駅が綺麗になっとる。



こがいに綺麗なかったら広島駅云わんのんとちがうかのぉ。



まぁええわ。



まっさんも一部は広島じゃけんね(^∇^)

待ち合わせまで小一時間、昼飯を済ませて向かわんにゃぁのぉ。

広島云うたら、広島のお好み焼じゃろう。
でも、今から人に会うのにお好み焼もなかろうて。

ちなみに、広島の人間は、お好み焼のことお好みいうんよ。
「今日、お好み食べに行こうか?」
そがいなこと、聞いたこともなぁで。
何ようるん。
さっき、すれ違うた親子が話しとったもん。
「今日はお好みでええ?」
お好みじゃったら、○○がええわ」

長~。

どうしたん、今日の前置き力が入っとるねぇ。

本文のネタが短いけんねぇ。

広島駅の南口に降りたら左側に郵便局があるんじゃ。



その裏手に例の場所はある。

広島駅の周りは再開発で昔の面影のうなりょうるけど、この一帯は昔のままじゃ。

思わずシャッターをきるが、何故かしらん、大阪のカリスマブロガーのマネをしてしもうたわぃ。



ガラガラと引き戸を開け入店。

「いらっしゃい」

奥からおかぁさんが出て来られた。

「セット頂戴な」



コートと荷物を膝の上に置こうとすると、
「まだ他のお客さん、おってんないけん、隣の椅子の上に置いといてぇや」
「ええんね?」
「お客さん、来たら避けて貰うかもしれんけど、奥も席はあるけん大丈夫よ」
「向こうにも席があるんじゃねぇ。前はなかったろぅ?」
「もう、15年位になるかねぇ。前にも来てくれたことがあるん?」
「前に広島に住んどったんじゃけど、その頃来させて貰ようたんじゃけどね。広島出て16年位になるんじゃけど。まえは、こっち半分じゃった思うんじゃけど。」
「じゃぁ、代々木か河合塾に来よったん?」
「いや~、流石にその頃ももう社会人じゃったけぇねぇ^^;;;;」

そう、ここは広島の予備校密集地域で昼間のお客さんは予備校生ばかりだったなどの昔話で盛り上がる^^;;;

まずは、炒飯。



ミニサイズではなく、一人前はありそうな炒飯。

程なくラーメンも供される。

あ、間違ぅた(まちごぅた)。ご対麺。



広島で標準的な豚骨醤油ラーメン。

親爺は、広島のラーメンでは賛否両論はあるものの、江波にある陽気が大好きなんじゃけどの。
陽気ほどのこくはないものの、広島ラーメンには違いないし、値段を考えれば文句の付けようがない。



「わぁ、懐かしいわぁ」
「ほぅ、嬉しいわ」
「セットいうて500円じゃったよね。」
「今も500円よ」
「え~、ほんまね?」
「1回も値上げしとらんけぇね」



この後も、他にお客さん来られんかったけぇ、おかぁさんと会話。どうやらおかぁさんと出身地が近いことでその土地の話なんかで盛り上がってしもうたわぃ。

500円置いてご馳走様でした。
また来るけん、元気で頑張ってぇや~!


ちなみに、食べログによると、
牧ちゃん
広島県広島市南区大須賀町13-2
営業時間:11:30~13:30、17:30~22:00
定休日:日曜、祝日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん屋「娘と親爺」 | トップ | きまじめ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名張タカ)
2014-12-17 15:34:57
マジでぇ~
¥500
ワンコインですやん!
ビジュアルもOK
てかっ?導入からお好みかと・・
私も2年前に姪の結婚式で広島へ
帰りに、美味しいお好みいただきましたよ!
返信する
名張タカさま (愚昧親爺)
2014-12-17 16:33:57
タカさん、いらっしゃいまし~\(^o^)/

広島駅前は再開発が進みつつあって、昔飲み歩いたお店は殆ど残って無いんです(; ̄O ̄)
ただ、このお店がある大須賀は昭和の匂いを残したままで、知っている限り再開発の対象にはなっていません。

街中にいけばまだまだ昔のお店も残ってますけどね\(^o^)/

広島のお好みもええもんでしょ(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (立ち呑みのりぴー)
2014-12-18 10:29:37
マジ500円でっか?
行きたいな~広島σ(^_^;)
返信する
立ち呑みのりぴーさま (愚昧親爺)
2014-12-18 16:21:53
まいど!

500円。
今時、ラーメンだけでも安いって思っちゃう値段ですよ。
ここのラーメンは450円レベルなので500円は高いかもしれんけど(あ~、おかぁさんごめんm(_ _)m

でも、トータル素晴らしいコスパであること間違いなし\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

広島市【麺】」カテゴリの最新記事