愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

この段階ですでに酩酊かも・・・ @立ち呑み処 ふくふく

2017-09-30 12:35:35 | 桜木町駅
野毛に関する記事が生意気であるとのご意見を頂戴いたしました。これを受け、過去の野毛に関するものを一時、非公開にしております。過去ログ等にリンク切れが発生しご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。差しさわりのないと思われるものから順次、再公開していきたいと思っております。

本記事には街(地域)の雰囲気を記載した表現が含まれているかもしれませんが、愚昧親爺当人が感じた印象をベースに記載させていただいております。また、お店の方との会話があたかもあったかのような表現をしている場合もありますが、話を面白くするために実際とは異なる表現であったり、誇張したりしている場合もございます。拙ブログはあくまでも愚昧親爺個人の飲み食い記録を残したものであり、飲食店経営者の皆様にご迷惑をおかけすることを目的とするものではございません。皆様にとって不快なもの、不都合なものなどがございましたらコメント欄でご指摘いただければ幸いです。


たまには、羽目をはずして朝から飲みましょうかね。
って、実行に移したのは3時間程前かな

途中、河岸を変えながら電車に乗って多少、居眠りしながら・・・

それでもってやって来たのは、ぴおシティ

知る人ぞ知る、昼飲み天国

もしかして、一人位入られるんとちゃうん?

「ひとりなんですけどねぇ~」

って、忍法隙間広げの術をドロン



マリノスユニのおねぇさんのお隣に潜り込みましたとさ!

なにやらファーストオーダーの対応に忙しそうなので、しばし待ちましょうかね。

見事な氷結レモンタワー群



みなさん、氷結レモンからスタートでしょうか

おっちゃんは多少()のんでるんで、裏メニューからスタートさせていただきます。

「今日は何がありますか?」
「キウイとグレープフルーツがありますよ」
「じゃぁ、グレープフルーツ頂戴な!」



なんだか不安定な景色

お行儀悪いですが、ちと細工させていただきます!



さすれば、あっちから声が聞こえてくる。
「この氷結レモンの正しい飲み方教えようか!」
「え、飲み方があんの」
「まず、半分に折るんだ」

(まじですか?)
お兄さん、通ぶってますけど、このおっちゃんが常連と勘違いしてるんとちゃうか

まぁええけどね

ということで、「中お代わり無しで頂戴な」



シロップ入りもあるのだが、シロップはなしで十分でございます。

口明けで、皆さん一品ずつオーダーされてます



愚昧も負けじとお造りメニューを眺めながら一品オーダーする



来店が最後でしたので、順番も最後

でも、大丈夫です。
ここに来るまでに十分と喉を潤し、おなかを満たしてはおりますから。
それに、すでにチューハイお代わりしてるし・・・

って、ところで着皿



ハムカツチーズ



先日、うさぎ姐さんがオーダーしていたのを見て、次来たらあれ行こうと思ってたやつ。



普通のハムカツも美味しかったけど、この見た目が秀逸でしょ



またまたお代わり



あ、これはハムカツ先生の後ろ姿



一品と中お代わり二杯で1150円也。

千ベロ範囲に認定してください

もう酩酊・・・

過去の訪問記録
2017年7月:知らないお店を見つけたら入ってみるしかあるめぇ

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新情報は食べログなどでご確認ください。
立ち呑み処 ふくふく
神奈川県横浜市中区桜木町1-1
・ぴおシティ B2F
営業時間:【平日】12:00~22:00、【土・日・祝】12:00~21:00
定休日:不定休
コメント (2)

野毛ちかみちで飲む @じぃえんとるまん

2017-09-30 12:00:42 | 桜木町駅
野毛に関する記事が生意気であるとのご意見を頂戴いたしました。これを受け、過去の野毛に関するものを一時、非公開にしております。過去ログ等にリンク切れが発生しご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。差しさわりのないと思われるものから順次、再公開していきたいと思っております。

本記事には街(地域)の雰囲気を記載した表現が含まれているかもしれませんが、愚昧親爺当人が感じた印象をベースに記載させていただいております。また、お店の方との会話があたかもあったかのような表現をしている場合もありますが、話を面白くするために実際とは異なる表現であったり、誇張したりしている場合もございます。拙ブログはあくまでも愚昧親爺個人の飲み食い記録を残したものであり、飲食店経営者の皆様にご迷惑をおかけすることを目的とするものではございません。皆様にとって不快なもの、不都合なものなどがございましたらコメント欄でご指摘いただければ幸いです。


みなとみらいの某所に呼び出すかもしれないので近くで待機すること。

仕方ありませんねぇ~

急ぎ湘南新宿ラインに乗り込み横浜で乗り換え桜木町に至る

時計を見ると正午僅かに前

もしかして、はなみちに口明けで入られるかも



完全に出遅れでした

ていうか、なんで若い男女が結構並んでるんじゃろ

ここは親爺の聖地なんじゃけど・・・

仕方なく、上大岡時代の昼飲みの聖地であったこちらに向かう



余裕のよっちゃん



内緒ですけど、ここは赤星が390円
エライ

いっときますけど、大阪ではありません。横浜じゃけん



上大岡でもドリンクはメッチャ安かったような記憶がある。
当時はブログもツイッターもインスタもなかったし、朧げな記憶に頼るしかないが、大ジョッキ2杯と100円のアテで1000円だったような・・・
いつの話

勝手な思い込みかもしれませんし

ネギだく厚揚げ



250円也



冷蔵庫には見事な赤星の列

もう一品は牛すき 380円



これは醤油味しかしない・・・

ちなみに、ここのハイボールはデュワーズである。



余ったコインをポケットに詰め込んで



次行くかぁ~

過去の訪問記録
2017年7月:野毛にもじぃえんとるまんが^^v

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日など変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
国民酒場 じぃえんとるまん 桜木町店
神奈川県横浜市中区桜木町1-1
・ ぴおシティ B2F
営業時間:【平日】12:00〜21:30、【日・祝】12:00〜21:00
定休日:
コメント (4)

タイ料理屋で朝飲み @モモタイ

2017-09-30 10:00:53 | その他の東京
新宿に高速バスでやってくる

少し時間が早そうだ

少しどこかで時間をつぶさねば

朝の新宿を歩く



大勢の若者が地べたにへばりついて何かを待っている。

まさか、よなよなビアワークスの待ち行列ではないだろうと思いながらも通過する。

目的地は新宿三丁目



このビルの奥



ちょい呑み出来ますの立て看板は隅っこに寄せられているが



まぁ入るしかあるめぇ

「一人なんじゃけど」
アウエィの視線を浴びるが、すぐに自分たちの世界に戻る先客さんたち



客層は若そうだ


「お好きなところどうぞ」

カンターに陣取り

「シンハー頂戴な」



まずは、一口プハァ~

メニューを眺める



あれ、コンタクト左右を入れ間違えたか

それ、ピンボケ云うんですけど!

「鶏肉のレッドカレー炒め頂戴な」
「パネンガイですね!」
「・・・」



しばし店内を眺める

ほどなく、パネンガイ着丼



決して辛くなくおこちゃまチキンでも安心していただける一品



ビール2本と一品で1150円



これは使えそうなお店だ

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った情報を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のfacebookなどでご確認ください。

モモタイ
東京都新宿区新宿3-8-2 クロスビル 1F
・新宿三丁目駅から210m
営業時間:朝7:00~18:00
コメント

新宿に到着したらまず一杯 @BERG

2017-09-30 09:23:24 | その他の東京
田舎者親爺、東京に出るのも結構面倒なんですよ。
JR甲府駅から新宿方面の特急は出てますが、甲府駅に向かうのが一苦労なんです。
実は家の近くに高速バスの乗り場があって興味はあったんですが、あまり高速バスは好きではなくて躊躇してたんですが
今回、初めて高速バスで新宿に向かってみました。

到着したのは



バスタ新宿
新宿のバスターミナルも綺麗に便利になりましたねぇ~

新宿に着いたら何をするか。



地下に行って、



モーニングで有名なこのお店に



あ、冷蔵庫は日本酒でしたっけ



モーニングメニュー確認



その他のメニューを確認




でも、オーダーはモーニングビール



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になったいたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は、お店のHP等でご確認ください。

BERG (BEER&CAFE BERG)』
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
営業時間:07:00~23:00(L.O.)
定休日:無休
コメント

ご当地ランチパック

2017-09-29 12:30:48 | 山梨県
一時期、ヤマザキのランチパックを色々と食べてた時期があります。
 
いろいろとご批判のあるランチパックですが、毎日食うもんでもあるまいしなぁ~んて甘い気持ちで毎日食べておりました

世の中の健康志向
非常に大事なことでありますが、多少の危険性が指摘されたからといって、まったく食べないとかねぇ~

身体に悪いと指摘されている代表格にアルコールがあります。

一応、存じ上げております

が、

むかしから、酒は百薬の長っていうじゃぁありませんか

ということで、本日もお酒の話題になるかと思いきや・・・

たまぁ~にやってくる、甘ぁ~いお話なのでございます。

興味のない方はここをポチしてとっとと立ち去ってください。



山梨のお土産といえば

信玄餅ぃ~ 

ちなみに、正確には某金精軒が「信玄餅」という商標を取得しているので、信玄餅という名称は某金精軒しか使えないのであるが、我ら一般庶民にとって信玄餅も桔梗信玄餅(某桔梗屋)も信玄餅なので信玄餅にさせてもらう。 その点、我がふるさとのもみじ饅頭はエライ!

きな粉をまぶした餅菓子に黒蜜をかけ楊枝でいただくのが信玄餅だ。




何度かお土産に頂いたこともありますし、自分で買ったこともあります。
写真のように、黒蜜を取り出し、如何にもここに黒蜜を入れてください的なスペースに黒蜜を流し込んで食べるものと思うておった。

だが、ある日、

ちょっと、待ったぁ~

何のためにビニール袋が個別についているか知っているかね

知らんがな

そんな会話があったかどうかは知らんが、お勧めの食べ方があるというのを聞き知った。

まずは、ビニールを広げ黄粉をその上に

お餅も取り出す

黄粉の上に蜜をかけ、よく混ぜる。 

十分に混ざったところで、最後にお餅も一緒に混ぜる




良くは知らんが、確かに全体に味が行き渡るのだ。

なんと、ここにきてやっと本日の本題がやって来た

ヤマサキのランチパック



桔梗信玄餅風







求肥に黒蜜が入っておりますね



確かに味は信玄餅みたい。

好きか嫌いか聞かれると、自分は正直好きではないぞ!  これは個人の感想で感じ方には個人差があります。

あ、そうそう、週末に家族が遊びにきて冷蔵庫に忘れていったと思われる桔梗信玄プリン



仕方なく手を出してみたが

これは、間違いなし
コメント (4)