愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

3杯は飲む @たつみ屋

2023-10-18 19:45:00 | 広島市
呑んだ帰り道、普段歩かない道に迷い込むことはよくあることで



黄色い方のお店「ひよこ」
チョッとと奥にいた時にはまだ明かりがついていたのだが、ここに到着する直前に消えてしまった
何でも400円ラーメンで有名らしい
以前は500円以上してたらしいのだが、風の噂では
「健康のためにやっているので、これで儲けるつもりはない」
って気概の店主さんらしい

その右「たこ坊主」
店名からある程度推測できるだろうが、こちらも面白い店主がいらっしゃるということ

って、聞き齧った情報を書いては見たが、噂ではどちらもkitanasyurann系らしいので・・・

前振りが長くなったが、もう少し歩いて



好きな酒場に辿り着く



広島に転勤になって直ぐに見つけ、ここは通うなって思ったのだが、チビっと行動範囲から外れており、周りには補欠店がないので思うほど通っていないのが現実だ
まぁ、先ほど挙げたラーメン屋を補欠に格上げすればよいのだろうが

カウンターに張り付いて
日本酒リストを撮り忘れている事に今気付く愚か者が一人
もちろん愚昧

つまみメニューで勘弁してもらおう



ってことで一杯目は作



恵乃智



先客さんは九州からの出張でいらした方で、広島に来られたらこのお店に良く足を運ばれるらしいのだが、
前回の訪問は改修前とのことで、テーブル席が出来たことや椅子営業になことに驚いていらした

とりあえずからかつおの角煮



これ、お酒が進む奴

女将さんも交えて思い出話や世間話



「四合瓶になったんじゃねぇ」
「ほうなんよ。一升瓶じゃとなかなかねぇ・・

大変なのだろう。もう少し頑張ってお邪魔しなくては



古伊万里の販売先限定 「前」



大将が調理場から玉子焼きを持って登場



ここの調理場は奥にあるので、手の掛かる料理を頼んで大将を奥に追いやり
女将さんと話すのである

普段手が空けばこちらの会話に参加される大将
この時は玉子焼きを置くと一人でテレビを見ておられた

さて〆の一杯



最近では、ラベルもどんどんオサレになってますよねぇ~



また、来まぁ~す

過去の訪問記録
  1. 2022年4月:はじめまして
  2. 2022年4月:回遊候補地
  3. 2022年5月:日本酒飲むなら候補の一つ
  4. 2022年9月:鯖の味噌煮
  5. 2022年10月:カキフライ
  6. 2023年1月:セセリの炭焼き
  7. 2023年4月:いたわさ
  8. 2023年8月:決断

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
たつみ屋
広島県広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館 1F
・稲荷町駅から286m
営業時間:【月~金】18:00~23:30、【土~日・祝】17:00~22:00:ランチ【月~金】11:30~13:30
定休日:なし(臨時休業のみ)

20231018

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなランチも @築地銀だ... | トップ | かつお @つけ麺本舗辛部 広... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐🦊)
2023-11-27 04:46:29
なるほど大将を遠くに追いやって女将さんと話す。
高等戦術です。
それはやったことがないなぁ^_^
返信する
王子の狐🦊さま (愚昧親爺)
2023-11-27 06:49:20
この作戦が成功する環境は限られてますから(笑
返信する

コメントを投稿

広島市」カテゴリの最新記事