愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

残業で日本酒を欲している @たつみ屋

2022-09-21 20:30:00 | 広島市【立ち飲み】
久々にこちらのお店に足を運んだ

広島に着任早々にお気に入りになりそうな予感だったのだが、ちょっと繁華街や駅から距離があるので足が遠のいてしまっていた



「このお店の名前は高知屋だと思ってた」
ってご指摘はあらかじめ却下させていただく

カウンターの端っこを指示され

品書きでも確認



ドリンクの品書き写真を撮影したのは初めて
だってさぁ
いつも、ここに辿り着くと気が急いちゃって



生ビールで息をつく

いつも手前側に案内されるので奥の様子を確かめたことはなかったが、



洗い場があって、御手洗、そして調理場はその奥だ

本日の日本酒ラインナップ



以前は一銘柄一つのお値段だったが、新たに括弧で表記されている。
括弧無しはいままで通りの130mlだが、括弧内は100mlのお値段らしい。
選択肢を増やすのも企業努力
まぁ愚昧の場合には基本大きい方だけどね
冷蔵庫には一升瓶



ラベルを見ながら選べる良い場所だ

ドリンクの品書きの撮影に無事成功したかと思えば、アテメニューを失念している
二つの事が一度に出来ないお年頃

まぁ頼んだものさえ何かわかればそれで問題ないしね
鯖の味噌煮



冷菜やこういった作り置きをレンジで温めるものは、手前のカウンター内で準備
温かいものは奥の調理場で大将が調理する  品書きには「時間がかかります」って書いてある。

このお店まで足を延ばしたのはもちろん日本酒が飲みたいから
春鹿を願い出る



ひやおろしの季節



奥の調理場で大将に焼いてもらってたのが、玉子焼き



甘い奴ですので、大根おろしに醤油を落としてそれを乗せながらいただく

もう一杯は
「きのこ頂戴な」



ポルチーニ



名前の由来ほどは秋は感じなかったけどね
やっぱり落ち着くお店なので秋になれば訪問頻度を高めよう



過去の訪問記録
2022年4月:はじめまして
2022年4月:回遊候補地
2022年5月:日本酒飲むなら候補の一つ

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
たつみ屋
広島県広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館 1F
・稲荷町駅から286m
営業時間:【月~金】18:00~23:30、【土~日・祝】17:00~22:00:ランチ【月~金】11:30~13:30
定休日:なし(臨時休業のみ)

20220921

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早得 @だるま焼売 | トップ | ラーメン屋で @くれ星製麺屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2022-12-04 10:12:10
100mlってほぼ半合ですからもう少し安いといいなぁ。
希望は正一合で600円台〜700円台。
仕入れ値は一升3000〜4000円ぐらいでしょうから、それで妥当な気もするんですがねぇ。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2022-12-04 11:18:11
日本酒なんかは言い値で買ってるわけで、満足度が低ければ行かないって客側が選ぶのでしょう。
正一合のグラスのお店ってほとんどないですよね。
150であったり、ここのように130であったり。
90で少し溢すってのが主流のような気もします。
ぴーさんのところは正一合グラスでしょうが、8割程度ですもんね。
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事