愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

決断 @たつみ屋

2023-08-16 20:00:00 | 広島市【立ち飲み】
立ち飲み屋を求めて白島通りを北上する
目指すのは



されど満席
ここに来るのに多少の躊躇いがあるのは、弾かれた時に似たようなお店が近くにないから

ってことで、長駆こちらまで



高知家の幟が写らないようにしてしまったため、何処のお店なのか判別できない
でも、美丈夫でわかるかな
此処も久しぶり
店内に入るとカウンターは一杯でテーブル席に案内される

ドリンクメニューは卓上に



日本酒は黒板でチェック



限定品に弱い男  実際のところ、黒板では限定か否かの判断はつかないが



天上夢幻 純米吟醸 生詰熟成蔵隠し

さぁ、この写真で何かお気付きではないでしょうか

「天上夢幻って普通毛書体じゃない、なのに、これは活字で面白みがない」
そこかい
「確かにご指摘の通りですが、違います」

「小学生くらいの子供が居る」
確かに
「それも気になるけど、違います!」

「立ち飲み屋なのに、椅子がある」

「正解」

「当店、一人一品一杯はオーダーいただくことにしております」



「一応知ってます。立ち飲みの頃に何度か来させて貰いましたから」
「そうじゃよね。久しぶりじゃねぇ」
「立ち飲みじゃぁのうなったんですねぇ」
「儂は立ち飲みでずっとやりたかったんじゃけど、やっていけんようなって」
「ほうなんじゃ、大変じゃねぇ。やっぱりコロナのせいね」
「まぁ、いろいろのぉ~」

店主が何度か顔見たことのある客だと気付いて砕けた喋り方(広島弁)になったのに付き合おうとして付き合いきれない広島弁も使いこなせない似非広島人

拙ブログ、お店の方やお客さんと会話をしているような表現を時々使っておりますが、大筋は実際にあった会話の内容ですが、表現振りや語尾などの方言、単語の選択などはブログ用にアレンジさせていただいております。あの店のママさんがあんなこと言うはずないってご批判もあるでしょうが、そこんとこ適宜酌み取っていただければ幸いです。

ってことで、直ぐ出るメニューからローストビーフ 380円也



時間がかかりますメニューから 玉子焼き 420円也



二杯目には山の寿



JAPANESE SAKE YAMA NO KOTOBUKI



この頃だったかな



「一人じゃ淋しいじゃろ、こっち来んさいや!」
って、カウンターの片付けが一段落した店主さんに誘われて
「じゃぁ、もう一杯よばれんにゃぁいけんのぉ~」
「華鳩頂戴や」



拙ブログでにごりでよく登場する華鳩
この日は、秋の純吟

駅やバス停から少々離れているので、少し歩かないといけないので夏場はさけてるけど、
応援しなくっちゃぁね

過去の訪問記録
  1. 2022年4月:はじめまして
  2. 2022年4月:回遊候補地
  3. 2022年5月:日本酒飲むなら候補の一つ
  4. 2022年9月:鯖の味噌煮
  5. 2022年10月:カキフライ
  6. 2023年1月:セセリの炭焼き
  7. 2023年4月:いたわさ


お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
たつみ屋
広島県広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館 1F
・稲荷町駅から286m
営業時間:【月~金】18:00~23:30、【土~日・祝】17:00~22:00:ランチ【月~金】11:30~13:30
定休日:なし(臨時休業のみ)

20230816

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日のセット @Inity | トップ | サービスランチ @パタパタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐🦊)
2023-08-29 04:48:08
立ち飲みと看板にあって椅子の店はよく見るので、むしろ小学生がいるのが気になりました。
オヤジが連れてきたのでしょうか。
返信する
王子の狐🦊さま (愚昧親爺)
2023-08-29 05:49:54
夏休みの家族旅行で立ち寄った雰囲気でしたが
小学生は離れした感じで、普段から酒場に連れていかれてるんでしょうね
他人の子ですけど、好ましくはないなぁ・・・
って思っちゃいました。
返信する
Unknown (くりみん)
2023-08-29 16:06:58
この2軒、狙ってるんですよね~
いつか広島で呑み歩きたい。
今年は酒まつりに行けないんで
来年に持ち越し(笑)
返信する
くりみんさま (愚昧親爺)
2023-08-29 16:53:34
コメントありがとうございます。
今年は酒まつりには、お見えにならないんですね。
私は今年も広島には居ない予定で・・・(涙

広島の呑み処情報はそのうちまとめておきます!
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事