愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

行動範囲を定めよ @たつみ屋

2022-04-21 19:30:18 | 広島市【立ち飲み】
4月は新入学・新入社の季節
人によっては、転居を伴ったりすることもあるでしょう。
新しい処に住むにあたってまず着手すべきことは自分の行動範囲を定めること

職場への行き帰り
ちょっと寄り道
若干回り道
遠出

まずは、行き帰りルートで立ち寄れる処を探すのはいかがでしょうか

この日は肉離れの後遺症でふくらはぎの浮腫が痛かったので、行き帰りよりはちょっと寄り道にした方が正確かもしれないのですが、健常であれば徒歩10分の寄り道は寄り道じゃぁないですよね

ってことで、通常の通勤ルートを外れること徒歩20分弱



たどり着いたのは、たつみ屋
「お好きな処どうぞぉ~」
っていわれて、



安住の地を定める



見ての通りの立ち飲み屋

生ビールを願い出て



あてメニューを手渡される



三種盛の登場を待っていたかのように



ビールにはエンジェルリング

「日本酒は張り紙を見てくださいね」



まず一杯目は「ちえびじん」



一升瓶は見せてもらえないのかと思ったら、瓶の空気を少し抜いて栓をして持ってきてくださいました



裏ちえびじん 番外編



純米吟醸生

美味し

さて、おつまみ3種盛が思ったよりも量が豊富で
必ず一人一品は・・・
ってことなので、たかが知れているかと思いきや



280円で、これですからね。
これだけあれば1杯や2杯は間違いなく飲めるってもんだ

なぁ~んて思っていると、ビール用にオーダーしたせせりの炭焼きがこのタイミングで供される



書き忘れる前に、右端に見えるグラスはやわらぎ水
日本酒をオーダーすると洩れなく和らぎ水が出てくるお店は名店認定
立ち飲みならばなおのこと

せせりは濃い味で、もちろんお酒もすすむ君



これはこれで結構うまいと思う

差し替えには、山法師



これはかなり辛口



せせりもすすむ君

炙りとろしめ鯖



日本酒飲むならこんなアテ



間違いなし



今日は黒いラベルに統一して、秀よし



お隣さんも入れ替わられて



覗き込んでいらっしゃるのは日本酒メニュー

だってビニシーがあると見えにくいですものね



早速、気に入ったお店をみっけました



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
たつみ屋
広島県広島市南区京橋町4-5 KYOBASHI 参番館 1F
・稲荷町駅から286m
営業時間:【月~金】18:00~23:30、【土~日・祝】17:00~22:00:ランチ【月~金】11:30~13:30
定休日:なし(臨時休業のみ)

20220401

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうゆ油そば @ヴィオラ... | トップ | 今週のスーパー弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2022-04-22 03:00:04
これは若いお姉さんを見に行こうと(笑)思ったが、広島ですか。
それはワタシの寄り道には無理だった。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2022-04-22 06:47:10
GW中の立ち寄りってのはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

広島市【立ち飲み】」カテゴリの最新記事