愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

牛スキ小盆セット @鞠屋

2020-11-21 15:00:44 | 大船
大船でチョイ飲み
今では昼のみ天国ともいわれている大船
誰がじゃ
知らんけど

自分の中でそういう町なんですよ、大船

覗き込むのは鞠屋



大船の立ち飲み屋の中でも、好き嫌いの分かれるお店
自分も好んでいくかというと
好んで行っとるやないかい
まぁ自分にとっては、なんてことないんですけどね
担当のおねぇさまによっては、ツンツンの対応に思えてしまうらしいのですわ

なにせワンオペ

揚げ物だって解凍して衣つけて揚げてってのをオーダーの度にやっていらっしゃるんですから手が離せないタイミングってのがあるじゃないですか
そんな時に声かけたって直ぐに対応できるわけがない
って覚悟をもって臨まなければ
なぁ~んちって

かくいう愚昧、一日に数度はイラって思ってますけどね


ビールは入り口近くの冷蔵庫から、
ぁ、コップ、グラス、ジョッキの類も一緒に持って行ってね



タイミングが良ければ常連さんが指南してくださるんですけどね
熟練度の低いお客さんばかりだとその辺りの伝達が上手くいかず
新参のお客さんはオロオロ
私の場合には、今は亡き藤沢の紺屋に初めて行ったときに、直ぐ近くの常連さんにあれこれ教えていただいたんですよ

食べ物のオーダーはおねぇさんから聞かれるまで云っちゃいけないとかね。
入ってこられた順番を覚えておられて順に聞いてくれるから。

この日も教えに従って大人しく待ってたんですけどね
いつまでたっても聞いてくれない
待ちきれず

「おつまみオーダーして良いですか?」
って聞くと
「いつまもオーダーしないからドリンクだけかと思ったわよ!」
(違うやないかい。)
って、件の常連さんを見ると
「おねぇさんによっては対応が違うからね」
なぁ~んだそうです

まぁ、その常連さんの教えで一番役に立ったのが
「あんたヨコハマの人なら、此処じゃなくて大船の鞠屋行きなよ!」
紺屋を云いて、鞠屋を知らず
ってことで、後日、鞠屋に行ったんですけどね。

激狭に溢れんばかりの老人達
驚いちゃいましたよ


この写真はその昔話の話ではなくてこの記事の日

愚昧がこのお店に行く時間帯のおねぇさんは、ファーストオーダーは入店順に合わせて聞いてくださるスタイルなんだけどね。

この日はそのおねぇさまはお留守だったみたいで、愚昧の知らないおねぇさま
そんな時は、基本、厨房の様子を伺いながら常連さんがなにか発注するタイミングに合わせてオーダーする。



常連さんがやんわりと断られればそのタイミングではスルーし、オーダーが通ればあちきも発注する。
根性なしの見本スタイルだ
が、この日はそんなタイミングが掴めず
そんな時はオプション2
もうひとつのオーダーのタイミングは洗い物に入られた時
「次、手が空いたら牛スキの小盆頂戴な」

今回のそのパターンで発注
ってことで、ビールをチビチビやりながら待つ
牛スキの小盆セット(390円)



春雨とキューリの酢の物に大根の皮の一夜漬け



メインはすき焼き



生玉子付き



390円

差し替えは美丈夫 しぼりたて新酒(410円)



ほんま価格破壊のおみせでございます。



本日もそろそろお暇させていただきます。



過去の訪問記録
  1. 2019年1月:はじめまして
  2. 2019年1月:再訪を果たす(2週連続でした)
  3. 2019年2月:また来ちまいました
  4. 2019年3月:旬アナゴの柳川煮
  5. 2019年4月:赤魚の煮込み
  6. 2019年6月:夢にまで見たハムカツ
  7. 2019年9月:様子見で
  8. 2019年11月:消費税増税後の探索
  9. 2020年1月:振る舞い酒
  10. 2020年11月:牛すき小盆


お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
鞠屋 (マリヤ)』
神奈川県鎌倉市大船1-19-4 玉川センタービル1F
・大船駅から286m
営業時間:【平日】11:00~22:00、【日曜日】11:00~21:00
定休日:無休

20201121

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨つけそば @かまくらそば | トップ | やけのみ @さだはる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテンウルトラ)
2021-02-05 07:58:33
以前連れて行っていただいたこの店、私も好みの店でしたよ。近くならちょこちょこ通うでしょうね。小盆セットは魅力的ですね。
返信する
Unknown (王子の狐)
2021-02-05 13:05:12
鞠屋は混む時混みますよね。
特に今はまるまがお休みだと余計ですね。
お姉さんは当たり外れが大きいですよね(笑)。
返信する
ウルトラさま (愚昧親爺)
2021-02-05 21:06:37
このお店も好きな人は好きなんですよね。
この頃はお客さんも少なくなってて、のんびり過ごせました。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2021-02-05 21:07:47
丁度お昼時はいつも満員でしたが、最近では入り易くなってますよね。
当たりはずれは、・・・
まぁそれも一興
返信する

コメントを投稿

大船」カテゴリの最新記事