愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

鴨つけそば @かまくらそば

2020-11-21 15:00:16 | 大船
駅そば・駅うどん
電車通学してたんですよ、昭和の時代に
まだ地方の田舎町に住んでた頃の話なんですけどね
田舎町から県庁所在地にある大学に電車通学
1時間に1本程度  滅茶、サバ読んでます
目指した電車(かろうじて汽車ではありません)に乗り遅れると駅前パチンコに行くか、駅うどんを食べるか
究極の選択みたいですが、流石に当時はそこに飲むって選択肢はなかったなぁ・・・
もちろん駅前には大衆酒場はありましたし、多少時代を経てからはそういうところに立ち寄るようにもなりましたけどね
ちなみに、愚昧の田舎では駅そばとは云わず駅うどん
西日本ですからね

そろそろ本日のネタに入って良いですかね

この日は大船で乗り換えて
ここは都会ですからね。
1本見送っても蕎麦なんて食べる間もなく次の電車がやって来ますから、
本来であれば電車の待ち時間的なものは考えなくても良いのでしょうが。
腹が減っては乗り換え出来ぬ。
なんだかんだと理由をつけては麺を喰う

この日はどこかに出かけた帰りの遅めのランチでしたっけ

まぁええけどね
大船駅改札内にも数軒のそば屋さんはあるのですが、本日のチョイスはかまくらそば




とにかく限定って文字に弱い人種
券売機の前に立ち
左のデカいボタンの期間限定に目をやる



理にかなった人間工学



本日のチョイスは鴨つけそば

店内にずいずいと進みカウンターに食券提出

流石は駅構内蕎麦
2分も待つことなくご対麺



普通の蕎麦



一味を投じてしまったが



鴨肉を一切れ取り出して



鴨にネギが付いてきた
これぞ鴨がネギしょって・・・

麺リフトとは云うにはひどすぎる



さすれば、もう一度鴨リフト



今度はネギを挟み込んでしもうた

ってことで、鴨は結構入っておりました

どういう基準かわかりませんが、中央の椅子は使用をお控えくださいってことで



あ、アクリル板は標準設置でしたよ


大晦日ですからね。
蕎麦ネタで

皆さん、良いお年を!

過去の訪問記録
駅の立ち食いそばですから頻繁に利用しています。

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたりそもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。

かまくらそば
神奈川県鎌倉市大船1-1-1
・JR大船駅(改札内)アトレ大船内
営業時間:【月~土】7:00~23:00、【日祝】8:00~22:00
定休日:年中無休(※年末年始等は定休日・営業時間が異なる場合がございます。)

20201121

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅構内で立ち飲み @築地銀... | トップ | 牛スキ小盆セット @鞠屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2021-01-01 07:10:40
せっかく二軒あるので特色を出せばいいが、どちらもJR系列となってしまいましたね。
ホームの蕎麦屋もなくなったし、ずいぶんご無沙汰です。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2021-01-01 10:14:08
ホームもなくなっちゃったんですね。
名前は違えど同じ系列ですからね。
まぁ、名古屋のように呑みで楽しめればよいのですが(笑
返信する

コメントを投稿

大船」カテゴリの最新記事