愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

消費税上げ後の探検 @鞠屋

2019-11-02 12:15:49 | 大船
消費税上げ後は初訪問だったっけな

丁度正午を回ったお昼時ではあったが、まるまでお腹を満たしておりますので、軽く飲んで様子見



ぁ、もちろん、飯ではないのでおでんセンターではなく立ちの方ね

ガラガラガラと引き戸を開ける必要もなく、開け放されたドアから身体を突っ込むと



ガラガラでしたわ

11月の飾りはシンプルに絵だけ



そんなことはどうでもエエんですけどね。

実はここに至るまでに入り口近くに置かれたドリンクの冷蔵庫をゴソゴソと探ったのですが、赤星は中瓶しかなく

仕方なく中瓶を持ってカウンターに



喉を潤しながら様子見

そしたら、何やらご案内と書かれたものを発見



日本酒値上げのご案内

さらに、赤星とキリンは中瓶(350円)に格下げ

大ビン(400円)はすっぱどらい



それにしても、日本酒が正一合から7勺って大幅値上げチャイますか

その他のアテは、さほど変わったようには思えないけど



しょっちゅう来る店でもないし

格安には違いなかろうが

まずは定番の小盆セット360円



これも、漬物が沢庵2切れの時もあるし

日替わりと云われればそうかもしれんけど

くじら刺し(380円)を所望する連れ



若者にはこういうのんが珍しいらしい

さて、お茶碗が準備されて、シャカシャカシャカ



次いで、一升瓶のラベルには、雪の茅舎



ということで、抹茶割(240円)と雪の茅舎(390円)



茅舎は正一合の頃は400円超えてたから多少単価も下がったのかもしれんけど、7勺はやたら量が少なく見えるのは老眼のせいか

本日はのんびりデーでした



過去の訪問記録
  1. 2019年1月:はじめまして
  2. 2019年1月:再訪を果たす(2週連続でした)
  3. 2019年2月:また来ちまいました
  4. 2019年3月:旬アナゴの柳川煮
  5. 2019年4月:赤魚の煮込み
  6. 2019年6月:夢にまで見たハムカツ
  7. 2019年9月:様子見で



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
鞠屋 (マリヤ)』
神奈川県鎌倉市大船1-19-4 玉川センタービル1F
・大船駅から286m
営業時間:【平日】11:00~22:00、【日曜日】11:00~21:00
定休日:無休

20191102

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコインランチで飲み @... | トップ | 苺のスィーツ @Audrey »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテンウルトラ)
2019-12-13 12:50:07
懐かしの鞠屋、値上げは残念ですがさすがに酒の量が少なく感じますね。赤星も中瓶とは。
返信する
ウルトラさま (愚昧親爺)
2019-12-13 18:33:12
赤星が中瓶になったのは残念ですが、殆どのドリンクやアテは据え置きでやっすいままですし、安く飲むには良いお店です。
返信する
Unknown (王子の狐)
2019-12-14 10:34:04
こんなに空いているのは珍しいですね。
年金支給前かな。
藤沢の紺屋が仕舞って、そこからのお姐さんたちが移動してきましたが、やはり変わらずみなさん塩対応で、そこんところがたまらん人がいくんでしょうね(笑)。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2019-12-15 06:01:31
この日は長閑でした。といって対応が変わるわけでもなく(笑
ここは安く飲めるので行く。それで良いのでしょう。
返信する

コメントを投稿

大船」カテゴリの最新記事