海上自衛隊 こんごう型護衛艦 「ちょうかい」
所属:第2護衛隊群第6護衛隊
母港:佐世保
起工:1995年
就役:1998年
製造:石川島播磨重工業東京第1工場
全長:161m
排水量:7250トン
一般公開日時:2011年10月15日~16日 午前9時~午後4時
公開場所:堺泉北港大浜ふ頭第5岸壁
■さらば「ちょうかい」
イージス艦の艦尾には、艦首と異なり広大な空間が広がっている。
それもそのはず。
艦尾に設置されているVLS(Vertical Launching System)は、
艦首のそれと比べてセル数が
艦首はミサイル格納ポッド(セルと称する)が29セルなのに対して、
艦尾は61セルと圧倒的に多いのである。
ちなみに、それぞれのセル数が端数なのは、3セルずつがミサイル
再搭載クレーン用のスペースとなっているためである。
(このあたりの情報は、青葉山軍事図書館さんのHPを参考にさせて
いただいた。豊富な写真とコメントは、非常に参考になりました。
ありがとうございます)
更に。
その奥(というか艦尾側)には、ヘリの発着ポートが用意されて
いる。
この辺りの上部構造は、おなじこんごう型のイージス艦であっても
違いはあるようである。
今回見学した「ちょうかい」を含むこんごう型イージス艦は、ヘリ
ポートはあるが、ヘリ格納ドックは有していない。
次世代イージス艦であるあたご級(「あたご」「あしがら」)は、
対戦哨戒用ヘリコプターSH-60Jを1機搭載出来る格納庫が設けられて
いる場所は、こんごう級ではがらんと広く空いているのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/96/27f8349bee73f4628595d17b0fb6ed45.jpg)
上の写真は、「ちょうかい」の後甲板最後部(ただし、立ち入りが
許可されているところw)から艦首方面を振り返ってみたもので
ある。
見事に、後甲板には何も建造物がないことが分かる。
艦橋の背面に縦二連で並んでいるディッシュアンテナは、AN/SPG-62
イルミネーターレーダーである。
敵ミサイル等に対して、中長距離ではSPYレーダーで、近距離では
こちらのレーダーが捕捉してこちらの迎撃ミサイルを終末誘導する
仕組みとなっている。
更にその手前に見えるものは、艦首側にも同型のものがあった
ファランクスである。
鉄壁とも言える防空網をくぐり抜けてきたとしても、このレーダーに
より精密誘導されたファランクスの6連装20mm機関銃が火を吹くという
算段である。
一方、次世代艦である「あたご」では、後甲板はどうなっているのか。
HARUNAさんが主筆されている「J-NAVY World」の中に、まさにその
「あたご」のヘリ格納庫を執拗に(失礼w)撮影し、UPされている
ページを発見したので紹介しておこう。
どこも概ねそうだが、こうしたマニアの方のページは訪れる度に、
その丹念な情報の収集と整理、そして見やすいUPに感心してしまう
ことしきりである。
艦尾には、海上自衛隊機である16条旭日旗が大きくはためいている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/99/e082b65c35ceb2a54883406669beb067.jpg)
ぐるりと甲板を回りこむようにして、右舷へと向かう。
艦橋の麓まで来た時に目についたのが、この入り口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/81/e7f8a9bb3dfc1c7f9dd151d271722fa4.jpg)
「立ち入らないでください OFF LIMIT」の看板が、却ってこちらの
興味をそそる。
が、そこは良識ある大人として、入り口からシゲシゲと艦内を眺める
に留めておく。
ちなみにドアは異なるが、こちらは艦首にあった閉めてある状態の
水密ドア。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/60/a1524d412d6b7cb330f4409d2a7ebcee.jpg)
水密ロックが、本当にドアの周りをぐるりと取り囲むようにあることが
よく分かる。
先ほどのドアの内部に未練を残しつつ、右舷半ばへと歩いて行く。
そこにあったものは、オレンジも目に鮮やかな短艇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f2/1340097dbbb8cf919e00f95024b77623.jpg)
人が乗るスペースが有るほどでもないし、何に使うんだろう?と
思っていたら、ちゃんと解説板が用意されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ae/b5454299faeaf834d5e74d1a2cfe6f62.jpg)
なるほど。
訓練用の標的なんだ。
結構小さいが、小さければ小さいほど訓練の精度も上がるということ
だろう。
実際には、このサイズの艦船がイージス艦に接近して攻撃を挑むという
ことは想像しがたいが。
自衛隊の艦船に、海賊行為を挑むバカもいないだろうしね。
なお、この訓練標的。
写真では全景が入っているように見えるが、実際にはマストの上に
赤い杉玉のようなものが乗っかっていた。
フレームから外れてしまったことに気がついたのは、帰宅してから
だったという次第である。
もうその先は、後部タラップ。
ここで、一般公開は終りとなる。
その通路脇にあったこれは、なんだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ef/9050abc49adcc9de43cfb71643b16625.jpg)
艦内のどこかと連絡を取り合うための設備と思われるが、電話や
その他の装備が重厚な雰囲気を醸し出しているのに比べて、時計は
普通の電波時計っぽく見え、そのギャップになんだか笑ってしまう。
タラップの前後には、やはり乗組員さんたちが配備されていて、
降りる見物客の安全確認等をしてくれている。
お礼を言うと、にっこり微笑んでくれたのが印象的だった。
あまりどの乗組員の方も、日焼けした印象がなかったのが、意外と
いえば意外である。
再度振り返り、艦橋を見つめた後でタラップを降りる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/26/a4add23a5ef99e5f3537ef88b05c41c7.jpg)
結構急勾配であることが、見て取れるだろうか?
この時、時刻は既に12時近くになっていた。
空腹に鳴るお腹を抱えながら、出口へと向かう。
流石に順番待ちの列も消えて、閑散としている手荷物検査場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/9e/5f2fe406d28d81bab435edf770438712.jpg)
それでも、これから入ってくる人がちらちらいることに驚く。
たしか、午前は11時で見学締め切りの筈なんだけれど。
来客数が思った以上に多いので、時間枠を超えて受け入れて
くれているのだろうか。
ご苦労様、と思う。
ふと思い立って、もう一度艦首方面へと足を向ける。
巨大なクロスのもやいロープが見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3c/82eabc16c7266d0fe6a2e6fc620bf5bf.jpg)
ここが、最先端。
イカリが、まるで衝角(ラム)に見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/0e/988097f66ddd37059bd249cebd88ffbd.jpg)
更に、その先まで歩を進め、振り返る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ab/aa4455ddfcff9a4076edd92a321b2f1e.jpg)
底から見える「ちょうかい」の勇姿をしっかりと瞼に焼き付け
つつ、見学会場のゲートから出る。
我が愛馬、BMWーK100RS「パールビューティ」号へと戻り、
エンジンに火を入れる。
直列四気筒エンジンに火花が散り、力強い鼓動が沸き上がって
くる。
いつか、「ちょうかい」のエンジンに火が入ったところも
見てみたいなと思いながら、会場を後にする。
(この稿、了)
(付記)
この記事を書くに当たって、いろんなブログを参考にさせて
いただいた。
改めて御礼を申し上げる。
なお、SPYレーダーが作動すると人体へのダメージが大きい
という話はやはり事実のようであり、艦首方面の通路状の
構造物は、電磁波遮蔽用に設けられているものということ
である。
確かに、普通船の上に通路なんてないものなぁ。
そうしたことが書かれてある記事を読むまで、疑問にも
思わなかったことだが、改めて自分の注意力のなさを
再認識してしまった。
(こちらについては、くみくみ創作所♪楽天さんのHPにある
「伊勢湾マリンフェスタ#2 イージス艦「ちょうかい」外観」
の中で、くみくみさんが乗組員の方に質問した際の回答として
記述されている。
この方のHPも、とても参考になった)
あと、艦内を散策中にどうしても気になったことが一つある。
それは、米国のイージス艦と比べて、日本の艦は性能的に同等
なのか?ということである。
一艦の価格が1200億円を超えるというイージス艦である。
これほどの投資をするのに、劣化版を掴まされてはたまらない
というのは自然な感覚だろう。
その一方で、自分が輸出する側ともなれば、同盟国といえども
イージス艦の中枢のイージスシステムに何らかの劣化チューニング
を施すのではないか?との懸念もあったためである。
艦首辺りにいらした乗組員の方に質問すると、「いやあ、同じ
ですよ」とさらりと言われていたが、少し検索すると「軍事板
初心者質問スレまとめ(FAQ)」というサイトに行き着いた。
この中では、ずばり
「米と日本のイージス艦(システム)の違いを教えてください」
というQAがあったので、興味が有る方はご覧になっていただければ
と思う。
出典等の明記がないサイトのため、どこまで確証があるかは不明
であるが、さもありなんという内容ではあった。
でも、楽しかったなぁ。
他のブログを見ていると、一般公開では艦内も公開しているケース
も多い。
また、航海艦船にちなんだグッズを販売するブースを設けている
ケースも紹介されている。
それどころか、体験航海をしてくれる見学会もあるとのことであり、
今度は是非、そうしたツアーにも参加したいものだと思う。
所属:第2護衛隊群第6護衛隊
母港:佐世保
起工:1995年
就役:1998年
製造:石川島播磨重工業東京第1工場
全長:161m
排水量:7250トン
一般公開日時:2011年10月15日~16日 午前9時~午後4時
公開場所:堺泉北港大浜ふ頭第5岸壁
■さらば「ちょうかい」
イージス艦の艦尾には、艦首と異なり広大な空間が広がっている。
それもそのはず。
艦尾に設置されているVLS(Vertical Launching System)は、
艦首のそれと比べてセル数が
艦首はミサイル格納ポッド(セルと称する)が29セルなのに対して、
艦尾は61セルと圧倒的に多いのである。
ちなみに、それぞれのセル数が端数なのは、3セルずつがミサイル
再搭載クレーン用のスペースとなっているためである。
(このあたりの情報は、青葉山軍事図書館さんのHPを参考にさせて
いただいた。豊富な写真とコメントは、非常に参考になりました。
ありがとうございます)
更に。
その奥(というか艦尾側)には、ヘリの発着ポートが用意されて
いる。
この辺りの上部構造は、おなじこんごう型のイージス艦であっても
違いはあるようである。
今回見学した「ちょうかい」を含むこんごう型イージス艦は、ヘリ
ポートはあるが、ヘリ格納ドックは有していない。
次世代イージス艦であるあたご級(「あたご」「あしがら」)は、
対戦哨戒用ヘリコプターSH-60Jを1機搭載出来る格納庫が設けられて
いる場所は、こんごう級ではがらんと広く空いているのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/96/27f8349bee73f4628595d17b0fb6ed45.jpg)
上の写真は、「ちょうかい」の後甲板最後部(ただし、立ち入りが
許可されているところw)から艦首方面を振り返ってみたもので
ある。
見事に、後甲板には何も建造物がないことが分かる。
艦橋の背面に縦二連で並んでいるディッシュアンテナは、AN/SPG-62
イルミネーターレーダーである。
敵ミサイル等に対して、中長距離ではSPYレーダーで、近距離では
こちらのレーダーが捕捉してこちらの迎撃ミサイルを終末誘導する
仕組みとなっている。
更にその手前に見えるものは、艦首側にも同型のものがあった
ファランクスである。
鉄壁とも言える防空網をくぐり抜けてきたとしても、このレーダーに
より精密誘導されたファランクスの6連装20mm機関銃が火を吹くという
算段である。
一方、次世代艦である「あたご」では、後甲板はどうなっているのか。
HARUNAさんが主筆されている「J-NAVY World」の中に、まさにその
「あたご」のヘリ格納庫を執拗に(失礼w)撮影し、UPされている
ページを発見したので紹介しておこう。
どこも概ねそうだが、こうしたマニアの方のページは訪れる度に、
その丹念な情報の収集と整理、そして見やすいUPに感心してしまう
ことしきりである。
艦尾には、海上自衛隊機である16条旭日旗が大きくはためいている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/99/e082b65c35ceb2a54883406669beb067.jpg)
ぐるりと甲板を回りこむようにして、右舷へと向かう。
艦橋の麓まで来た時に目についたのが、この入り口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/81/e7f8a9bb3dfc1c7f9dd151d271722fa4.jpg)
「立ち入らないでください OFF LIMIT」の看板が、却ってこちらの
興味をそそる。
が、そこは良識ある大人として、入り口からシゲシゲと艦内を眺める
に留めておく。
ちなみにドアは異なるが、こちらは艦首にあった閉めてある状態の
水密ドア。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/60/a1524d412d6b7cb330f4409d2a7ebcee.jpg)
水密ロックが、本当にドアの周りをぐるりと取り囲むようにあることが
よく分かる。
先ほどのドアの内部に未練を残しつつ、右舷半ばへと歩いて行く。
そこにあったものは、オレンジも目に鮮やかな短艇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f2/1340097dbbb8cf919e00f95024b77623.jpg)
人が乗るスペースが有るほどでもないし、何に使うんだろう?と
思っていたら、ちゃんと解説板が用意されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ae/b5454299faeaf834d5e74d1a2cfe6f62.jpg)
なるほど。
訓練用の標的なんだ。
結構小さいが、小さければ小さいほど訓練の精度も上がるということ
だろう。
実際には、このサイズの艦船がイージス艦に接近して攻撃を挑むという
ことは想像しがたいが。
自衛隊の艦船に、海賊行為を挑むバカもいないだろうしね。
なお、この訓練標的。
写真では全景が入っているように見えるが、実際にはマストの上に
赤い杉玉のようなものが乗っかっていた。
フレームから外れてしまったことに気がついたのは、帰宅してから
だったという次第である。
もうその先は、後部タラップ。
ここで、一般公開は終りとなる。
その通路脇にあったこれは、なんだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ef/9050abc49adcc9de43cfb71643b16625.jpg)
艦内のどこかと連絡を取り合うための設備と思われるが、電話や
その他の装備が重厚な雰囲気を醸し出しているのに比べて、時計は
普通の電波時計っぽく見え、そのギャップになんだか笑ってしまう。
タラップの前後には、やはり乗組員さんたちが配備されていて、
降りる見物客の安全確認等をしてくれている。
お礼を言うと、にっこり微笑んでくれたのが印象的だった。
あまりどの乗組員の方も、日焼けした印象がなかったのが、意外と
いえば意外である。
再度振り返り、艦橋を見つめた後でタラップを降りる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/26/a4add23a5ef99e5f3537ef88b05c41c7.jpg)
結構急勾配であることが、見て取れるだろうか?
この時、時刻は既に12時近くになっていた。
空腹に鳴るお腹を抱えながら、出口へと向かう。
流石に順番待ちの列も消えて、閑散としている手荷物検査場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/9e/5f2fe406d28d81bab435edf770438712.jpg)
それでも、これから入ってくる人がちらちらいることに驚く。
たしか、午前は11時で見学締め切りの筈なんだけれど。
来客数が思った以上に多いので、時間枠を超えて受け入れて
くれているのだろうか。
ご苦労様、と思う。
ふと思い立って、もう一度艦首方面へと足を向ける。
巨大なクロスのもやいロープが見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/3c/82eabc16c7266d0fe6a2e6fc620bf5bf.jpg)
ここが、最先端。
イカリが、まるで衝角(ラム)に見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/0e/988097f66ddd37059bd249cebd88ffbd.jpg)
更に、その先まで歩を進め、振り返る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ab/aa4455ddfcff9a4076edd92a321b2f1e.jpg)
底から見える「ちょうかい」の勇姿をしっかりと瞼に焼き付け
つつ、見学会場のゲートから出る。
我が愛馬、BMWーK100RS「パールビューティ」号へと戻り、
エンジンに火を入れる。
直列四気筒エンジンに火花が散り、力強い鼓動が沸き上がって
くる。
いつか、「ちょうかい」のエンジンに火が入ったところも
見てみたいなと思いながら、会場を後にする。
(この稿、了)
(付記)
この記事を書くに当たって、いろんなブログを参考にさせて
いただいた。
改めて御礼を申し上げる。
なお、SPYレーダーが作動すると人体へのダメージが大きい
という話はやはり事実のようであり、艦首方面の通路状の
構造物は、電磁波遮蔽用に設けられているものということ
である。
確かに、普通船の上に通路なんてないものなぁ。
そうしたことが書かれてある記事を読むまで、疑問にも
思わなかったことだが、改めて自分の注意力のなさを
再認識してしまった。
(こちらについては、くみくみ創作所♪楽天さんのHPにある
「伊勢湾マリンフェスタ#2 イージス艦「ちょうかい」外観」
の中で、くみくみさんが乗組員の方に質問した際の回答として
記述されている。
この方のHPも、とても参考になった)
あと、艦内を散策中にどうしても気になったことが一つある。
それは、米国のイージス艦と比べて、日本の艦は性能的に同等
なのか?ということである。
一艦の価格が1200億円を超えるというイージス艦である。
これほどの投資をするのに、劣化版を掴まされてはたまらない
というのは自然な感覚だろう。
その一方で、自分が輸出する側ともなれば、同盟国といえども
イージス艦の中枢のイージスシステムに何らかの劣化チューニング
を施すのではないか?との懸念もあったためである。
艦首辺りにいらした乗組員の方に質問すると、「いやあ、同じ
ですよ」とさらりと言われていたが、少し検索すると「軍事板
初心者質問スレまとめ(FAQ)」というサイトに行き着いた。
この中では、ずばり
「米と日本のイージス艦(システム)の違いを教えてください」
というQAがあったので、興味が有る方はご覧になっていただければ
と思う。
出典等の明記がないサイトのため、どこまで確証があるかは不明
であるが、さもありなんという内容ではあった。
でも、楽しかったなぁ。
他のブログを見ていると、一般公開では艦内も公開しているケース
も多い。
また、航海艦船にちなんだグッズを販売するブースを設けている
ケースも紹介されている。
それどころか、体験航海をしてくれる見学会もあるとのことであり、
今度は是非、そうしたツアーにも参加したいものだと思う。
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