江戸の退屈御家人

世の中のいろいろ面白いことを野次馬根性で・・・・

二子玉川から 多摩川左岸を歩く

2020年05月28日 16時35分00秒 | タウンウォッチング
今日5月28日も まあいい天気。緊急事態宣言解除後 梅雨入り まえの時期。これは利用した方がいい。
 まず 地下鉄で二子玉川駅まで行きました。ここ二子玉はハイソな街で なるほど近代的なショッピング施設や公園施設をうまく整え、背後に 緑と多摩川の景観を生かしている。



ここでは若いママたちが野外を楽しんでいる。

ここから多摩川の左岸を下流に向かって歩き始めました。

広い川原は気分良く歩けます。やがて 第3京浜の陸橋の下を通り さらに南下します。

前方右手に川崎市の等々力緑地のビル群が見えます。


巨人軍の旧多摩川グランド。とっくの昔に廃止され 今は大田区の「公式野球グランド」となっていた。

この辺りで 鮎を釣っているのかな?


多摩川浅間神社がありました。ここも源頼朝の妻政子が建立したとのことで 先日の代々木八幡といい この辺は 何かと鎌倉時代に縁があるようだ。


医師国家試験合格を祈願する絵馬。
医者になって コロナウィルスと戦う一員となっておられることを祈る。



源 政子 が富士を望んだ舞台からは 現在の多摩川が見える。

 この後 東横線の多摩川駅 から歩いて田園調布駅 まで行きました。ここは日本でも一二を争う高級住宅街で まさにタウンウォッチングの好適地であります。

この後 バスで目黒駅まで行き 自粛がまだあるが さわさりながら 目黒のB級グルメの飲み屋に行きました。
が いつもと同じように 午後4時から営業ですと言われた。そりゃそうだよな 4時までだいぶ時間があるんで 目黒駅で食べるものを仕入れてそのまま地下鉄で帰りました。
  久しぶりの本格的な 町歩き タウンウォッチング でありました。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情景--師岡宏次が見た昭... | トップ | 白山神社で紫陽花を見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タウンウォッチング」カテゴリの最新記事