おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

姫石明神 (奈良県御杖村) 女性の病気に効力?

2016-04-28 21:44:37 | 神社仏閣
御杖村のキャラキターつえみちゃん

奈良県の御杖村は倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神をお祀りする候補地として杖を置いたのが由来とされています。村のキャラクターは「みつえちゃん」ではなく「つえみちゃん」

姫石明神

姫石明神

村内には倭姫命にまつわる史跡がいくつもあるようで、姫石明神もその一つ。倭姫命が婦人病の平癒を祈願した場所とされてあり、病気平癒だけでなく子宝祈願にも霊験があるとか。

姫石明神の地図

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えない障害と闘いながら (智太郎)
2016-04-30 15:45:30
我が家の子宝祈願をしてくれてきて下さり感謝(苦笑)。
以前の半年離婚した奥さんは膠原病だったけれど効いたかな?GW後半にあなたが計画した長野県大町市、北アルプスのふもと居谷里湿原へ1時間半ハイキングね。
返信する
Re:見えない障害と闘いながら (sztimes)
2016-05-02 17:45:24
御神体の石は女陰の形をしているそうですが、よく判りませんでした。
返信する

コメントを投稿