おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

板東のドイツを尋ねる (徳島県鳴門市) その1 坂東駅~大鳥居

2017-10-24 21:19:51 | 神社仏閣
坂東駅からハイキング

第一次世界大戦の時代には鳴門市の板東に板東不慮収容所があり、日本軍の捕虜となったドイツ人が収容されていました。板東には現在も不慮収容所の名残を留める史跡が残されています。

今回は坂東駅から不慮収容所に縁のある場所を散策して来ました。

坂東駅

第九の里散策マップ

スタートはJR高徳線の坂東駅です。駅に散策マップがあったので参考にして、坂東駅から霊山寺→大麻比古神社→ドイツ橋・メガネ橋→ドイツ館・道の駅第九の里→ばんどうドイツ橋→坂東駅のコースにしました。

お洒落なシャッターの絵

駅前に小さな食堂が、建物は古臭いけどシャッターの絵がちょっとオシャレ(笑)

霊山寺への道

ばんどう門前通りと呼ばれる細い道が霊山寺へ繋がっているので迷わず行けそうです。

霊山寺

霊山寺の門前にあるお店

霊山寺は四国八十八ヶ所の一番札所、お遍路さんはここから長い道のりの巡礼に出発するんですね。門前にあるお店にはお遍路グッズが売ってました。

大麻比古神社の大鳥居

そのお店の脇にある道を北上し高松自動車道のガードをくぐると大麻比古神社の大鳥居が見えてきました。

次回に続く

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿