おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

根方街道を歩く その1 鮎壷~江原公園 (静岡県長泉町・沼津市)

2009-12-07 19:41:48 | 街道
根方街道と東海道
根方(ねがた)街道は愛鷹山の南裾を通る道で東海道の古道でした。(地図の赤線)原と吉原の間にある浮島沼が大きな湖だったために、山裾の道を使っていたのでしょう。東海道(地図の青線)が整備されてからも東海道の裏道として使われており、現在は(静岡)県道22号線がほぼ同じ道を通っています。

鮎壷交差点

旧国道246号と交差する鮎壷交差点、東へ行くと下土狩を経て三島へ、西へ行くと吉原へ。ここから西へ向かい吉原まで歩いてみました。

鮎壷の交差点を西に向かうと黄瀬川を渡ります、このすぐ下流には富士見の滝とも呼ばれる鮎壷の滝があります。川を渡ると沼津市に入り、大きな池が。

門池

門池は江戸時代に整備された灌漑用溜池。現在は池の周りは公園となっており散策する人や池で釣りを楽しむ人が多い憩いの場ともなっています。

アジの開き

門池を過ぎると東名への取り付け道路であるグルメ街道を横断します。歩道橋の真ん中にはアジの開きが描かれたベンチがありました。

光長寺

根方街道に多い物の一つは“寺”です。光長寺は建治2年(1276年)に開山した古い寺で根方の寺の中では規模もかなり大きく、沼津市内で仁王門を持つ寺は光長寺が唯一だそうです。

高尾山

江原公園交差点にある高尾山・熊野神社。この脇には辻畑古墳があり、最古級の前方後方墳として注目されいる。

ここで、根方街道はいったん国道1号線と合流します。


↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« かまぼこも作れる 「かまぼ... | トップ | 根方街道を歩く その2 江... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-12-07 22:20:47
国道1号線が出た~
(⌒▽⌒;)
何しろ走った事がないので
1号線を(6 ̄  ̄)ポリポリ
Unknown (しずおかk)
2009-12-07 22:29:55
鮎壷の滝は、映画「少林少女」のロケ地になっていました。沼津はやっぱりアジの開きが名物なんですね。
しずおかk さん (てるみんこふ)
2009-12-07 22:58:42
鮎壷の滝が少林少女のロケ地になってたのは地元なのに知りませんでした。

普段は車で通るので、歩道橋にアジの開きがあるのも知りませんでした ^^;
みゆきママちゃん さん (てるみんこふ)
2009-12-07 23:05:04
根方街道は今でも国道1号線の裏道として使われてます。
狭い道なのでバスが来ると大変です。
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-12-08 16:51:23
応援だす~(*^^*ゞ
『暗くて険悪なムードの現場・・でも頑張るしかない!』 (智太郎)
2009-12-08 19:10:49
え?鮎壷の滝は、映画「少林少女」のロケ地になってたの?知らなかったー?(*^_^*)・・へぇー?嫁さんの智んころ姉ちゃんと先日行きました。自分が詳しい写真画像を疲労じゃない披露しちゃうのだっだ!更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> 1言コメントと応援もよろしく頼みます。

コメントを投稿

街道」カテゴリの最新記事