おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

かまぼこも作れる 「かまぼこ博物館(神奈川県小田原市)」

2009-12-06 22:55:05 | 美術館・博物館・資料館
かまぼこ博物館

箱根登山鉄道・風祭駅のすぐ近くに“かまぼこ”の博物館があります。かまぼこの博物館とはかなり珍しいですよね。

箱根の水

小田原は相模灘に面していて多くの魚が獲れるうえ、箱根の綺麗な地下水が出るので美味しいかまぼこが出来るそうです。

原料となる魚

館内にはかまぼこの歴史や栄養、作り方などをパネルや道具で学べるほか、かまぼこ工場も見ることが出来ます(工場は撮影不可のため写真はありません)
この工場では練り上げた原料を職人さんが手作業で板に乗せて形を整えています。その手際のよさにはびっくりしました。職人さんの指導のもと、かまぼこ作りも体験できます。

板絵

博物館の二階にはかまぼこ板を使ったアートが展示してあり、中には片岡鶴太郎さんの作品など有名な作家の作品も。

入館は無料ですが手作り体験は有料になります。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『鈴木明子の為にも近所の新たな現場(仕事)が見つかる!』 (智太郎)
2009-12-07 18:31:37
 箱根の山は天下の天!♪~天井の?jyなかったね?箱根の山は天下の岨. 蜀の桟道數ならず. 萬丈の山、千仞の谷. 前に聳へ、後方にささふ. 雲は山を巡り、霧は谷を閉ざす ...小学生時代はよく歌ったなー?でも「鈴廣」かまぼこの新店舗は自分も実は「大林組」が施工して、途中に派遣で行ったんですが、1週間目に通勤の帰りに事故して(車体を軽くレールにぶつけた)で途中で辞退しちゃったんですよね?『鈴木明子の為にも近所の新たな現場(仕事)が見つかる!』更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> 1言コメントと応援もよろしく頼みます。

返信する
智太郎 さん (てるみんこふ)
2009-12-07 22:55:46
へ~鈴廣の店舗工事に智太郎さんも携わっていたのですね。

駅のと鈴廣の店が一体になっていて便利ですよね。
返信する

コメントを投稿