おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

成田空港 空と大地の歴史館 (千葉県芝山町) 三里塚闘争の歴史

2017-05-08 20:05:04 | 美術館・博物館・資料館
過激な闘争だった


成田空港の歴史は激しい反対運動の歴史でもあります。空と大地の歴史館は空港建設反対のために戦った人々の記録を展示してあります。

過激派が加わりさらに過激に

当初は地元住民が空港建設に反対運動をしていたが、新左翼派が運動に加わり過激な反対運動やゲリラ事件が起き問題の解決が混迷していきます。

成田の円卓会議

やがて建設側と反対派との公開討論が行われ、反対運動は暴力から対話にシフトしていきます。

現在でも問題は残っていますが、暴力的な主張より人と人との対話こそ大事ではないでしょうか。




空と大地の歴史館の地図

にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへにほんブログ村

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2017-05-10 12:59:20
千葉の成田空港の設立に対し、昔は激しい反対運動があったんですね?我が県の富士山静岡空港はアクセスが面倒で、まだ1度しか利用してませんがね?
智太郎さん (てるみんこふ)
2017-05-11 20:11:56
若い人は記憶にないかもしれませんが、成田の反対運動はすごかったですよ。

過激派が反対運動に参加してなければ、もっと早く対話での和解が進んだかもしれません。

コメントを投稿