おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

第五福竜丸展示館 (東京都江東区) 第五福竜丸のその後

2010-03-02 22:42:18 | 美術館・博物館・資料館
◎東京都◎
第五福竜丸
焼津に戻った第五福竜丸は国が買い上げ、検査と放射能除去が行われ、東京水産大学(現・東京海洋大学)の練習船・はやぶさ丸となります。

第五福竜丸

1967年には老朽化により配船となりエンジン等は売られ、残された船体は東京の夢の島に隣接する埋立地に放置されていました。

第五福竜丸展示館

かつての第五福竜丸が放置されていることがテレビや新聞で報道されると保存運動が起こり、夢の島公園に永久保存されることになりました。

死の灰

第五福竜丸展示館には船体や付属品の他に「死の灰」や写真パネル、乗組員の手記などが展示されています。



↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『男子部・創価班内部アクシデントもあります!人間同士だ。2/2』 (智太郎)
2010-03-03 18:40:55
 こんばんはですお疲れ様でした・・(>_<)・・あらら?警察に署まで連行され、取調べされました。イザ!供述調書表とやらを携帯カメラで激写!連行されたのはつまらん喧嘩が原因でしたが、まさか警察に喧嘩相手が創価学会員同士と言うとは?と喧嘩とは、喧嘩両成敗にならぬこと・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『男子部・創価班内部アクシデントもあります!人間同士だ。2/2』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「41歳の春だから~元祖天才バカボン」「私が警察署へ連行され、事情聴取やら多くの事を取り調べられる画像」「私が携帯電話カメラで瞬時に撮った供述調書」「その他諸々」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


返信する
智太郎 さん (てるみんこふ)
2010-03-03 21:10:42
こっちもアクシデント発生で疲れました
というか疲れる日が続きそうです (>_<)
返信する

コメントを投稿