しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

尚休ミニ告知

2010年05月18日 22時37分18秒 | 尚休プレゼンツ
5月30日の日曜日。
栃木県の下野市で、

苺狩り!

であります。

勿論「とちおとめ」であります。

料金は一切かからず、採り放題であります。

実は、知り合いの苺農家さんからのお誘いであります。
ここは、観光農園ではないので、一般には苺狩りを開放しておりません。
が、収穫も最盛期を過ぎ終盤ともなりますと、翌年の苗つくり畑つくりに、苺の実が残っていると非効率だとか・・・。

と言う事で、嫡花ならぬ嫡実のお手伝いを兼ねておるわけであります。
ここの苗は品評会で全国5指に入るもので、味覚は保障つきであります。(かたちはアレですけど・・・)

毎年、クーラーボックスいっぱい、肩に食い込むくらいい採って戴いて来ますが、到底食べきれるものではありません。(実は、去年のジャムが残ってたり・・・)

生の苺は、冷凍がお勧めです。
凍った苺を、氷の変わりにして呑む焼酎の旨さ!
一度、お試し下さい。

因みに、薬師寺の直ぐそばであります。
と言う事は、自分の仕事のテリトリーなのですね~。

ご希望の方、ご連絡をお待ちいたしております。

導気宝珠のつくりかた(その5)

2010年05月18日 17時23分37秒 | 尚休プレゼンツ
後先になってしまいましたが。

ベースに色付けしていきます。

先ず、銀色
次に、金色
青、赤、黄、白、黒
の順番で塗り重ねていきます。

注:前の色が十分乾いてから塗り重ねてください。

全体が乾いたら、表面の仕上げをしましょう。

耐水ペーパーの1000番で、気泡、でこぼこ等を研ぎ出すように磨いていきます。

底面は粗めのサンドペーパーで平にならして、下地に盛り上げた文字を確認できるまで磨きましょう。

仕上がったら、裏面に銀色、表面に金色を、粉を振り掛けるように色を置きます。

最後に、クリヤーを塗って艶出しと防護します。

宝珠はこれで完成です。

が、
五行珠、陰陽珠は、この後にそれぞれの色を、単色づつ塗っていきます。

陰珠は銀
陽珠は金
木珠は青
火珠は赤
土珠は黄
金珠は白
水珠は黒

クリヤーはお好みでどうぞ。