創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

接客用語 ~なります

2016-04-16 07:00:09 | サービス力

こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

『接客用語 ~なります』

ラーメン店の実店舗研修に入って指摘された言葉『~なります』

お水になります。
中華蕎麦になります。

正しくは

お水です。
お水でございます。

中華蕎麦です。
中華蕎麦でごさいます。

なるは『成る』だから誤用であることは理解出来る。色々調べてみると多くの人が間違って使っているようで多くの指摘がヒットする。

『お水です』では少しそっけなく、『お水でごさいます』は場面によっては丁寧すぎるかなと思うときに『お水になります』が使いやすく多くの人が誤用している気がする。

私も上記の理由で違和感なく使い誤用である認識すらなかった(^^;;

相手に不快感を与えないのが接客の大原則ならば『なります』に不快を感じる人がいるならば誤用であるし用いないのが正しいと思う。

語尾を少し柔らかめにして

『お水です』
『中華蕎麦です』

と今日の実店舗研修で実践してみよう!

日々勉強です^ ^


【第133号】
開業まであと『820日』
創業準備ブログ

参考サイト
http://s-hanbai.com/salesword-wrong

https://careerpark.jp/54937

http://manners.kihon.jp/business/2522?page=1

http://s.ameblo.jp/comkeigo/entry-10628546013.html

http://judiciary.asahi.com/corporatelaw/2014080700001.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿