創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

起業して成功する人

2016-05-22 10:00:53 | 起業
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

今日のテーマは『起業して成功する人』です。

起業を応援してくれている友人が参考なるリンクを送ってくれました。

起業をして成功する人の7つの共通点

❶ 他人の意見をいったんは聞く
❷ 正解を他人に求めない
❸ スピード感がある
❹ 人間的な魅力がある
❺ 自分の強みと弱みを理解している
❻ 強い自己肯定感がある
❼ 運が良い


7つの共通点を自分に当てはめてみます。

◆ 他人の意見を素直に聞く

起業を志して常に念頭にあること。

それは、

素直で 前向き 学び好き

素直で前向きで学び好きな人は、他人の意見も素直に聞き入れて、自分でかみ砕き消化してBetterな方向性を導き出せると思っています。

◆ 他人に正解を求めない

『私は起業向きでしょうか?』

と他人に聞きたくなる時があります(^^;;
聞いて安心を得たいからですね。
でも絶対に聞かないようにしています。

成功する自分をイメージして準備するのみです^ ^

◆ スピード感

スピード感は大事にしています。

先に『メールの返信速度』と題してアップしましたが、反応速度は大切だと思っています。

既にラーメン店での実店舗研修をしましたが、それも紹介してくれた商工会の方のスピード感から生まれました。

◆ 人間的魅力

これは一朝一夕でにじみ出でくるものではありませんが、起業を成功させる最も重要ファクターだと思っています。

ひとりでは何も出来ません。
多くの方に応援して頂く必要があります。

起業を志して

『人間的な魅力とは?』

と考えるようになるだけでも起業を志す価値はあります。

◆ 自分の強みと弱み

自分の弱みは素直ではないこと。

本質的に私は素直ではありません(^^;;
素直ではないで素直さを強く意識します。

継続的な取組みは得意ではありません。
だから1年間かけてダイエットに取組み、筋トレに励みます。

弱みを知り補強して強みに変える。

飽きやすい性格は弱みでもありますが強みでもあると思っています。

商品において常に同じ品質を提供し続けることは大切ですが、常に進化を続けることも大切です。

飽きやすい性格は変化を好みますので、色んなチャレンジを通じて商品を進化させると同時に自分自身も進化、成長させ続けようと思います。


◆ 自己肯定感

自分を信じること。

自分を信じていない人を他人が信じてはくれないですね。

ラーメン開業にこぎ着ける為には多くの人に私自身を信じてもらわなければなりません。

その為に自分が自分を肯定出来るようにシッカリと自問自答してシッカリと準備します。

◆ 運が良い

運を味方につける。

運が良い人は視野が広く嗅覚が鋭いと思います。
本人は当たり前の事を当たり前にした事が傍から見た人にとって運が良く見えるだけかもしれません。

◇ 終わりに

『起業をして成功する人の7つの共通点』を自分に当てはめてみました。

どれも成功者が備えている共通点だと思います。

『素直で 前向き 学び好き』をモットーに成功者の共通点を磨いて行こうと思います。


P.S.
ブログは基本一方的な発信ですが、稚拙なブログでも毎日アップしてると読んでくれる人がいて、交流が生まれてくるのを実感しています。

友人からのメールもそのひとつです。
とてもありがたいことです^ ^

ブログを書き終えたので、これから体重を落とす為に走ってきます!!!

素敵な日曜日をお過ごしください^_-☆


【第169号】
開業まであと『784日』
創業準備ブログ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせて頂きます(*’▽’)v (hyumac)
2016-05-22 13:09:33
こんにちは(゜▽゜)/

ありがとうございます。
すごく参考になるお話ですね。

覚えておいて
常に確認していきたいと思いました。

お互い頑張りましょう!
返信する
コメントありがとうごさいます。 (syokkisou)
2016-05-22 13:41:47
ひゅうまさん こんにちは^ ^

『素直で 前向き 学び好き』

創業準備を始めて教えてもらった成功する経営者の特徴です。

7つの共通点も合点がいきますね。

成功を目指してお互いが張りましょう\(^o^)/
返信する

コメントを投稿