こんにちは^ ^
いつも訪問ありがとうごさいます。
『店舗立地』
毎日、会社まで片道50キロを車で通勤している。
最近、通勤路にあるコンビニの動きが活発化だ。
いつもより新店舗の開業が多い。
そしていつもより閉店する店舗も多い。
更には同じ敷地内に新店舗を建て替えるケースもある。
コンビニは商圏分析のプロ中のプロ達が立地を選定し開業していると思う。それでも尚時代の変化や道路の変更などにより利益が上がらないとみるや一気に動くのであろう。
コンビニに限らず同じパッケージを持ち込んでも立地により収益に差異がでる。コンビニはより積極的に同じパッケージを持ち込むからこそ、立地の影響がより鮮明に収益に表れるのだろう。
私が興すラーメン店は、個性を際立たせて上質志向の店舗創りを目指す。1号店が上手く行かずして多店舗展開はあり得ない。
先ずは商品力
少なくとも自分が納得する商品の開発は必須。
次にコンセントに基づく立地選定
商圏分析をして妥協のなき立地を選定する。
コンビニの動きを見ていると立地選定の大切さがよくわかる。
そして駐車場の確保。
既存店を壊して建て替えるケースは明らかに駐車場を確保するレイアウトに変更している。
新店舗は明らかに駐車場が広い。
建替えと駐車場に投資しても尚収益が上がることをコンビニが教えてくれている。
多くない資金力を投じて効果的な立地を選定し収益を上げるためには知恵を絞り汗をかくしかない。
P.S.
『ポスティングと簡易商圏分析』
上記リンクはボステングのサイトであるが、住所を入れると周辺の配布部数と料金を教えてくれる。
商圏分析は、性別•年齢•人数•時間帯等で分析するので当然そのままは使えないが、世帯数による新店舗候補地の相対的比較を簡易的に行うには便利だ。
ご自宅の住所を入れてみると面白い^ ^
【第105号】
開業まであと『848日』
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毎日、会社まで片道50キロを車で通勤している。
最近、通勤路にあるコンビニの動きが活発化だ。
いつもより新店舗の開業が多い。
そしていつもより閉店する店舗も多い。
更には同じ敷地内に新店舗を建て替えるケースもある。
コンビニは商圏分析のプロ中のプロ達が立地を選定し開業していると思う。それでも尚時代の変化や道路の変更などにより利益が上がらないとみるや一気に動くのであろう。
コンビニに限らず同じパッケージを持ち込んでも立地により収益に差異がでる。コンビニはより積極的に同じパッケージを持ち込むからこそ、立地の影響がより鮮明に収益に表れるのだろう。
私が興すラーメン店は、個性を際立たせて上質志向の店舗創りを目指す。1号店が上手く行かずして多店舗展開はあり得ない。
先ずは商品力
少なくとも自分が納得する商品の開発は必須。
次にコンセントに基づく立地選定
商圏分析をして妥協のなき立地を選定する。
コンビニの動きを見ていると立地選定の大切さがよくわかる。
そして駐車場の確保。
既存店を壊して建て替えるケースは明らかに駐車場を確保するレイアウトに変更している。
新店舗は明らかに駐車場が広い。
建替えと駐車場に投資しても尚収益が上がることをコンビニが教えてくれている。
多くない資金力を投じて効果的な立地を選定し収益を上げるためには知恵を絞り汗をかくしかない。
P.S.
『ポスティングと簡易商圏分析』
上記リンクはボステングのサイトであるが、住所を入れると周辺の配布部数と料金を教えてくれる。
商圏分析は、性別•年齢•人数•時間帯等で分析するので当然そのままは使えないが、世帯数による新店舗候補地の相対的比較を簡易的に行うには便利だ。
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