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価格設定 @ 創業準備ブログ

2016-04-18 06:00:08 | 店舗運営
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

『価格設定』

価格設定には2つの方法がある。
❶ Cost Pricing : コスト+ 利益 ➡︎ 価格
❷ Value Pricing : 価格 - 利益 ➡︎ コスト

コストプライシングとは製品原価に利益を乗せる価格設定の仕方。プロダクトアウトの価格設定法。価格競争になり易く、利益が残る限界まで価格を下げて、更にコストダウンを強いられて消耗戦になる。高成長期には有効に機能したが低成長期には機能しない戦略。

バリュープライシングとは提供する商品の価値から価格を決定し、その後に利益構造を考えてコストを設定する考え方。マーケットインの価格設定法。

価格設定法の推移
コストプライシング ➡︎ バリュープライシング
コスト回収価格 ➡︎ 競合価格 ➡︎ 顧客満足高価格

コストプライシング法は価格を下げて販売数量を増やす戦略を取りがちになる。ただ価格を下げても次の3つの理由で販売数量を拡大出来ない。

① 拡大する生産数量に対応出来ない。
② 価格は競合他社も簡単に追従出来て消耗戦へ
③ 価格を下げても思ったほど売上が伸びない。

私のような小資本でラーメン店を開業する場合は、競合を避けてバリュープライシングでお手軽ではなく上質なお店を作りで勝負する。

日々勉強です^ ^


【第135号】
開業まであと『818日』
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