創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

キャッシュバック

2016-06-02 06:00:41 | 集客
【 創業 準備 ブログ 第180号 】

こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

今日のテーマは 『 キャッシュバック 』 です。

スーパーで行われるキャンペーン!!!
皆さんはどちらが嬉しいですか?

❶ 全商品10%値引きキャンペーン
❷ お買い上げ金額の10%キャッシュバック

人によって好みは分かれると思いますが、一般的には❷のキャッシュバックを好まれると思います。

❶ も ❷ も ユーザーが得する金額と
お店が販促費として計上する金額は同じです。

キャッシュバックは
客にとってみれば後からわざわざ並んで
受取るのに時間と手間がかかりますが
元々自分のお金でも
現金でもらえるので得した気分になる。

お店にとってみれば
特設コーナーを設けて
別に人員を配置してコストもかかるが
売上がアップして
利益もアップする。

お客もお店も win-win!!!


次のキャンペーンはどちらが嬉しいでしょうか?

❶ 全品 20%値引きセール!
❷ 5人に1人 お買い上げ全額 キャッシュバック!

これも❷ のキャッシュバックが
好まれると思います。

キャッシュバックされる上に
5人に1人だけ得をする宝くじ的な要素が
加わるからです。

人は自分だけは特別と言う心理が働きます。

確率的に5人に4人は外れるけど
自分だけは当たり
独り占め出来ると考えます。

だから、ほぼ当たらない宝くじが売れます。
人の心理は面白いですね^ ^

次にラーメン店での
キャッシュバックを考えてみます。

ラーメン一杯の原価率を40%と仮定すると
一杯 ¥1,000のラーメンの原価は ¥400
となります。

5回来店して頂いたお客様に

❶ 退店時に ¥400 キャッシュバック
❷ 次回来店時 1杯 ¥1,000 無料サービス券提供

既に5回も来店してくれた顧客ですので
キャッシュバックより❷のサービス券が
喜ばれると思います^ ^


さらにスタンプ券の有効活用です。

期間限定で行う新規顧客に
常連客になってもらうテクニックです。

以前セミナーで学んだ方法です^ ^

5回で一杯 ¥1,000 無料になるスタンプ券の
スタンプを3つ押して新規顧客に渡すそうです。

1回しか押されてないスタンプ券は
直ぐに捨てられます。

3回押されたスタンプ券は
あと2回で一杯 ¥1,000のラーメンが食べられる
サービス券が手に入りますので
手元に残してもらう確率が上がり
あと2回再来店して頂く
可能性がグッと高まります!!!

数あるラーメン店の中で
3回訪ねたお店は顧客にとって馴染みの店となり
常連客に昇格です\(^o^)/

試してみる価値ありますね。

日々勉強です^ ^



◆ 開業まであと 773 日 ◆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿