【 創業 準備 ブログ 第241号 】
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうございます。
飲食店は
入店した瞬間で良しあしが判断できる
と言う記事がありました。
入店直後に店員が発する
『 いっらっしゃませ 』
で全てがわかると言う。
お客様が入店すると同時に
心地よいトーンと笑顔で迎えることは
もちろんであるが
全てのスタッフが
一瞬作業を止めて
足を止めて
お客様の目を見て
歓迎することが大切だと言う。
歓迎の意を表すのはもちろんであるが
全てのおもてなしを
ひとりのスタッフが
全て対応出来るわけではないので
お客様が入店と同時に
全てのスタッフが
そのお客様への
おもてなしのスイッチを
ONにすることが大切だと言う。
又、お客様が来店中に
スタッフに声をかけることがある。
そもそも一流のお店は
お客様から声をかけられたら
アウトのようであるが。。。
その時、よく使われる
『 少々お待ちください 』
これはお客様に発せられると同時に
スタッフに発せられる
緊急コールであると言う。
その時に
その緊急コールをキャッチして
素早く他のスタッフが
対応出来るお店が良いお店と言う。
私はラーメン店を訪ねて退店時に
『 ごちそうさまでした 』
『 美味しかったです 』
と一言かけて店を出るようにしている。
そうすると大抵の場合
スタッフは笑顔で
『 またお願いします 』
と言ってくれる。
稀に私に目もくれず
『 ありがとうございました 』
と言う店もある。
そう言うお店は
接客だけでなく味も
残念なケースが多い。
来店して頂けるお客様に
喜んでもらおうと思う気持ちが
接客に繋がり味の向上にも繋がるのだと思う。
日々勉強です^ ^
◆ 開業まであと 712 日 ◆
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうございます。
飲食店は
入店した瞬間で良しあしが判断できる
と言う記事がありました。
入店直後に店員が発する
『 いっらっしゃませ 』
で全てがわかると言う。
お客様が入店すると同時に
心地よいトーンと笑顔で迎えることは
もちろんであるが
全てのスタッフが
一瞬作業を止めて
足を止めて
お客様の目を見て
歓迎することが大切だと言う。
歓迎の意を表すのはもちろんであるが
全てのおもてなしを
ひとりのスタッフが
全て対応出来るわけではないので
お客様が入店と同時に
全てのスタッフが
そのお客様への
おもてなしのスイッチを
ONにすることが大切だと言う。
又、お客様が来店中に
スタッフに声をかけることがある。
そもそも一流のお店は
お客様から声をかけられたら
アウトのようであるが。。。
その時、よく使われる
『 少々お待ちください 』
これはお客様に発せられると同時に
スタッフに発せられる
緊急コールであると言う。
その時に
その緊急コールをキャッチして
素早く他のスタッフが
対応出来るお店が良いお店と言う。
私はラーメン店を訪ねて退店時に
『 ごちそうさまでした 』
『 美味しかったです 』
と一言かけて店を出るようにしている。
そうすると大抵の場合
スタッフは笑顔で
『 またお願いします 』
と言ってくれる。
稀に私に目もくれず
『 ありがとうございました 』
と言う店もある。
そう言うお店は
接客だけでなく味も
残念なケースが多い。
来店して頂けるお客様に
喜んでもらおうと思う気持ちが
接客に繋がり味の向上にも繋がるのだと思う。
日々勉強です^ ^
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