暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

快晴に恵まれて

2011-08-28 | 登山

2011.08.28 from 十勝岳連峰 hokkaido 「三峰山へ」

AM3:00出発しました。雨竜道の駅でT氏の車に乗り換え先週に続いて十勝岳温泉へ・・・・・駐車場はすでに満車状態、60台程止まっています。7:00入山、朝の光を浴びて上ホロ分岐を目指します。先週富良野岳~三峰山の一つ目のピークまで行ったので、今日は上ホロ分岐から上ホロカメットク山~三峰山へ・・・・・・右に富良野岳・三峰山、左に上ホロメカットク山・十勝岳を見ながら急傾斜の階段を上って1893mの上富良野岳9:30に立ちました。続いて上ホロカメットク山1920m9:50山頂に着きました。奥には十勝岳が・・・・・・真下には安政火口・・・T氏は定番のいなりとビールです。暫し休憩後、三峰山に向かって稜線歩きを始めます・・・・二人とも「今日は、いいなあ~いいなあ~」の連発の声を発して11:00、1866mの三峰山に・・・・・目の前には先週登った峰が、奥に富良野岳、姿は見えないがナキウサギの声を聞きながら食事としました。11:30惜しみながら下山し、PM2:15登山口に着きました。帰りは素晴らしいロケーションの中に有る無料の「吹上温泉露天の湯」に入り帰路に着きました。

今日は、素晴らしい天気に展望を欲しいままに稜線歩きを楽しんで来ました。有り難うございました。T氏に感謝です、十勝連峰に感謝です。

フォトアルバム 2011.08.28 上ホロ~三峰山

リベンジおめでとうごさいます! (スズ)
2011-08-29 00:00:28
スズです。こんばんは。

富良野の稜線、東大雪はウペペサンケの稜線から見てました。Shokanさん楽しんでるだろうなぁと。この上ない天気でバッチリだったんじゃないでしょうか。ナキウサギ見れなかったのは残念です。

私も初めての東大雪を堪能しました。長期予報では、9月・10月と暖かく推移するようですので、今年はまだまだ高山が楽しめそうです。

どこかで晴れた暑寒別岳も一回はトライしてみたいと思います。
登頂おめでとうございます (syokann)
2011-08-29 22:32:37
スズさん今晩は、ウぺぺサンケ山大変なコースだったんですね。僕達もスズさんが登っているウぺぺサンケ山探してました。昨日は本当にいい天気で大展望を得ました。稜線歩き僕達も好きになりました又、小屋泊まりから下山してくる人達に会い何れ僕達もしてみたいと思っています。
小屋泊まりもリベンジしませんか? (スズ)
2011-08-29 23:22:07
いやぁ、ウペペサンケは驚きの連続でした。私の持ってるガイドブック、山渓の「北海道の山」だと体力度2、危険度1なんですけど、Shokanさんの行かれた上ホロ-富良野周遊ルートは体力度2、危険度2、十勝岳-美瑛岳の一周ルートでさえ体力度3、危険度2...そんなの絶対ウソでしょうと(^^;...これを基準に私が採点したら体力度4、危険度2と言ったところでしょうか。どう考えてもウペペのほうがきつかったです。今日はすっかり筋肉痛です。だからと言ってイヤだったかと言われると「No」で、また登りたいかと問われると「Absolutely」と答えるでしょう。

ブログ拝見してて、Shokanさんの今年の夏休みの予定は白雲小屋泊りだったんですね。天候が悪くて中止ということで残念でしたが、今年は9月末に連休もあることですし、またまたリベンジされたらどうですか? 私も9月末に白雲小屋泊まりを計画しています。去年は慌しく日帰りで四色巡り(黒岳・白雲岳・赤岳・緑岳)なんて思いついて、時間勝負の駆け足登山になってしまったので、今年はゆっくりしたいと思ってます。

登ってからの小屋泊まりしてみたいですが (syokann)
2011-08-30 20:44:04
スズさん四色巡りとは上手い事書きましたね。雨でなければ僕達も小屋泊まりで二色巡り出来たんですね。T氏が連休取れるのは留萌祭りと盆休みなので来年にお預けです。暫くは日帰り登山が続きます。スズさんは羨ましいですね。僕達も何時かはスズさんが歩いた「大地の記憶
」を参考に歩いてみたいと思っています。
表大雪四色巡り (スズ)
2011-08-31 22:08:42
そもそも、よく考えると去年の四色巡りが慌ただしくなったのは、黒岳からスタートしたのが原因でした。NHKの取材や、殺到する登山者で登山口がごった返して、入林届を書いて入山するまでかなり時間がかかった上に、高原温泉からの最終バスが16時30分だったので余裕がなかったんです。

逆に始発のバスで層雲峡から移動して、銀泉台や高原温泉からスタートしても時間は変わらない上に、リフトの最終が17時30分なので1時間近くも長く山にいれるんです。

銀泉台からなら勾配も緩いですし、日帰りで御鉢平一周したsyokannさんTさんのコンビなら、楽々いけるんじゃないかと思います。中々に達成感のあるルートですので興味があればどうぞ(^^)。

泊まりは来年までお預けですか。でも、それも楽しみがあっていいですね。私も十勝の縦走まで3年掛かりましたし。

今週末は雨予報になってしまったので、山はひとまずお休みです。明日から9月になるというのに本当に気温が下がりませんね。