ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

バラたちが悲惨なことに。

2021年08月22日 | 園芸

 ようやく長雨地獄が終わりつつあります。この雨で、我が家のバラはほぼ大きな鉢は、全部、葉がなくなっていまいました。
 小さいものは、雨が当たらないようで、何とかが残っていますが…

 そんな中でも、何気に気づくと花を咲かせているのがいます。

 種から育てたバラです。でも、花は…。親はカーディナル・ヒューム。と、後は直ぐ側で同時期に咲いていたシャンタル・メリューだと思うのですが…。
 色はピンク。花びらの数はシャンタル・メリューばりの多さ。香りはカーディナル・ヒュームっぽい、ダマスクス系…たぶん。だけど、シャンタルの花びらはハート型のピンク。カーディナルはちょっとフリンジが入った赤黒系。
 で、この木は花びらの先が尖っている なので、可愛くないし、あまり綺麗とも言いがたい。
 けれど、種から育てた最初のバラなので、大事にしています。親には似ず、葉がうどんこ病にも黒星病にも強かったのですけど、この雨で、あーあです。

 あと一本、同じようにカーディナル・ヒュームの種を植えて、育ったものがあります。こちらの花は濃いピンクでした。でも、大きくなると花が替わるかもしれないので、楽しみにしています。ちなみに、香りは前述のよりダマスクスが強かったです。

 バラ。やっぱり雨は苦手ですね。まあ、ヨーロッパは雨少ないから、仕方ないかも。で、葉がなくなったので、とげをはさみで切っています。

 そして、今年もカーディナル・ヒュームが種をつけているので、完熟次第、蒔いてみたいと思います。
 去年蒔いたのも、一本だけ芽が出たので、育てています。どんな花が咲くのでしょうか。




コメントを投稿