ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

薔薇のグラッセ作り

2010年05月15日 | 園芸

  我が家の薔薇が綺麗に咲いているので、毎年、ポプリにはなっているだけで、他に使い道はないかと思っていたら。

 カード会社から毎月送られてくる雑誌に、薔薇のグラッセのレシピが載っていました。さっそく、昨夜トライしてみました。

 うちの薔薇はカーディナル・ヒューム(イギリス産)とシャンタル・メリュー(フランス産)の二種類ががベランダで咲いているので、さっそく花を摘んで作ってみました。

 けれど、乾燥のため、そのまま、一晩放置。

 今朝になると、ぱりっと乾燥していて、にまにましながら口に入れると…。砂糖の中に薔薇の香りがほんのり。花びらだけの時より、ずっといい感じでした。生の花びらはちょっと灰汁がありますが、グラッセにするとそれもなく、「うーん。美味しいかも」でした。

 せっせと作って、来週、職場に持って行ってみようかと思っています。でも、人数が多いので、そこまでがんばれるかは謎。まあ、昼食を一緒にするメンバーにはあげられればと思っています。

 ウィーンに「すみれの砂糖漬け」がありますが、あれが大好きな私としては自宅で、しかも、自家製の薔薇でできるのは嬉しい限りです。でも、手抜きが自慢のLunaですから、卵白を刷毛で塗るなんてしません。

 どーんと、卵白の中に花びらを突っ込んで、しばらくお皿の縁に花びらをくっつけて余分な卵白をきって、適当な厚さに敷いたグラニュー糖の上に並べて載せて、上からグラニュー糖を大きめのスプーンで(ティーを入れるティースプーンとかで)振りかけて、おしまい。

 後は、バットにキッチンペーパーを敷いたところに、花びらを並べて、その辺に放置。

 これで十分きれいに仕上がりました。でもって、今日は、卵白を少し水で溶いて薄くしてトライしています。結果はどうなんでしょうか?

 うーん。この方法でビオラもできそうなのは、ネットで調べて分かりました。ので、時間があればこっちもやってみようかなぁと思っています。


コメントを投稿