ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

ヘンデルの『サラバンド』

2010年11月08日 | ピアノ
 久しぶりに、ピアノを弾いてみました。
 最近、手に入れたヘンデルの「サラバンド」という曲です。荘厳な響きが良くて、さっそくうちのローランドのステージピアノで弾いてみました。
 難易度は全音レベルでBなので、私的には楽に弾けるはずなのに…。バロック運指のため、結構苦労しています。
 
 なので、音を選べるステージピアノの利点を生かして、チェンバロ風で弾いてみると…。当時の音の感触が感じられて、参考になりました。
 他に、ストリングス・バージョンにもトライしましたが、こちらはペダル入れが難しいので、無難に止めました。
 でも、一年近く鍵盤に触っていなかったからか、うまく指が動かず悲しい。しばらくは地道に練習します。




コメントを投稿