ウサギのちぃが天国に行った昨日、不思議な感覚を受けました。朝から、ちぃをペット葬祭センターに預けて、出張に行き、帰ったとき。
いつものように「ただいま、ちぃ」と言いながら、玄関を開けて、空のケージを見て、もういないんだったと思い…。
部屋に入って、パソコンの乗ったちゃぶ台の前に座ると。
何かが側に寄ってくる気配が…。でも、姿はない。しばらくすると、何かが触れた感じが確かにして、慌てて見ても、何もない。
でも、この感触がちぃが寄ってきたときと同じで…。
なあんだ。こんなところに居たんだ。ちぃは…。
そう思ったら、寂しくなくなりました。今日もケージは空でしたが、出勤するとき、やっぱりちぃの気配が。帰ってきたときも、その辺に居るような感じがしました。
家ではとってもお利口で、手が掛からないウサギだったのに、よそに預けるとそりゃ大変だったようなちぃなので、いまもLunaの側にいるのかもしれません。
なんとなく、マリリンと一緒に居るような気もします。おかけで、今日一日、悲しくなったり、寂しくなったりもしないで、私は仕事ができました。
明日は実習生の最終日。でもって、夕方、職場で心肺蘇生法の講義をする羽目になったLunaでした。今から、心肺蘇生法の練習だ。