日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

曜日 (1)

2007-01-14 | 覚え書き(メイン)

日々の暮らしの中で

気になって しょうがないことがある

「うみねこ」と「かもめ」の違いとか

とどと せいうちと あしかと おっとせいと あざらしの区別とか

海洋深層水って 何だとか・・・

性格上 すぐに調べなくては 気がすまないから 調べるのだが

すぐに調べて すぐ忘れる(;_;)

結局、 何度も同じ事を調べる事になる始末・・・

そこで このブログを利用して 

自分の記憶力のなさを 補完しようという あざとい考え

第1のメモ「曜日」について

子どものころに気になっていたのは

曜日の並び方だった

月火水木金土日

変だよね。

その頃 太陽系について ある程度の知識があった私は

日→水→金→月(地球)→火→木→土

これが正しい順序だろうと思ったのだ

月火水木金土日

こんな理屈の通らない並び方は許せなかった。(嫌な少年だ)

オトナに聞いても納得できる答えは返っては来ない

「曜日は中国道教の五行思想からきていて

 太陽系とは無関係なんじゃないかな」

 だったら週5日にすればいいのである

「昔の人は太陽系の並び方なんて知らなかったので

 適当に並べたんじゃないのかな」

 うーん そうなのかな

納得してしまいそうな少年時代の私・・・

だが 今の私は知っている

曜日の起源は 太陽系の天体で 間違いないし

順番にも ちゃんと合理的な説明が あったのだ(^o^)

                      つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりぱん | トップ | 曜日 (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覚え書き(メイン)」カテゴリの最新記事