日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

初詣

2008-01-04 | 覚え書き(メイン)

初詣に行ってきた

初詣はそれほど歴史の古いものではないらしい

明治の頃から始まったという話だ

 

今日はもう4日

三が日過ぎて初詣と言っていいのかというと

1月中なら初詣だという説があり

大晦日から元旦にかけてという説があり

1月3日までという説があり・・・適当である

参拝する場所についても

恵方に当たる神社のみという狭量な説から

神社ならどこでもいいという人

寺でも教会でも問わないという人までいる

日本人の宗教観って適当で良いなあ

Dsc03171

最寄りの八幡神社は

三日までが初詣だと思っているようだ

手水場の水は止められていた

Dsc03183

境内にも人の姿はなかった

初詣と認められていないような初詣だが

きちんと2礼2拍手1礼する子供達がいじらしい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝てれば天使たち | トップ | バイバーイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美佑紀)
2008-01-05 21:42:07
年賀状にURLが載っていたので、早速お邪魔してみましタ(∀)/私も宮古の親友とHP運営してるのでもし良かったらいらしてください☆〃

返信する
美佑紀ちゃんいらっしゃい~ (鈴柩)
2008-01-08 22:33:35
美佑紀ちゃんいらっしゃい~
執行部なんだって?
頑張ってるねぇ
HPちらっと覗いてきました
学生生活思い切り楽しんでくださいね
返信する

コメントを投稿

覚え書き(メイン)」カテゴリの最新記事