季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

85 小芋と鶏肉の煮物10月9日放送

2008-10-15 08:32:06 | Weblog
秋が深まってきましたね。この季節ならではの食材がたくさん出回ってきました。
さて今日は小芋の煮物をご紹介。
最近は小芋の水煮やレトルトパック詰めが売られていますが やはり皮付きの生の小芋は美味しいですね。手がかゆくなる方は泥を洗いおとした後、レンジで1~2分チンしてから 皮を剥くと良いでしょう。

 さて材料と作り方は以下の通り
鶏手羽元 8本    
小芋   5~6個  皮をむき 大きい物は半分に切る
人参   中1本   乱切り
こんにゃく 1枚   一口大にちぎる
生姜   ひとかけ  薄切り
油 大さじ1

出汁   2カップ
調味料  砂糖 大さじ3 酒大さじ3 みりん大さじ3 醤油 大さじ3
① 鍋に油をひき 鶏肉の表面を焼く
② 他の食材と 出汁 調味料 全て加え中火で煮て、煮汁を少し残るところまで煮詰める


最新の画像もっと見る