季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

84 秋鮭のとろろグラタンと梨のゼリー 10月2日放送分

2008-10-02 23:36:59 | Weblog
今日も2品ご紹介しました!
ゆうこちゃんファンのリクエストにもお応えして梨スイーツ♪私も初めての挑戦でした。でも、作り方は超簡単♪ 分量と作り方は以下の通りです
梨のワインゼリー
①梨1個をすりおろす
②鍋に砂糖40gとアガー小さじ1を入れよく混ぜ 白ワイン1カップを加え煮る
③沸騰したら ①のすりおろした梨とレモン汁大さじ1を加え 容器に入れて冷やし固める
④季節の果物を飾る 写真はりんごと梨のスライス、チャービルを添えました。

さて もう一品は、秋鮭のとろろグラタンです
材料は4人分 作り方は以下の通りです
①鮭 大2切れ 一口大に切り、酒と塩をふる
②長芋200gをすりおろしマヨネーズ大さじ3と柚こしょう小さじ2を混ぜる
③耐熱容器にバターを塗り 鮭を並べ②のとろろ芋をかけて200℃のオーブンで12分焼く オーブントースターやグリルを使っても出来ます

鮭は寄生虫などが居ることもあるので 十分加熱して召し上がって下さいね。刺身用や生食用は 種類や養殖方が違うサーモンです




最新の画像もっと見る